人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


男物の羽織からワイドパンツ


いつものようにリサイクルショップで物色している時、
はた!と目に入った男物の羽織。
つるっとしていて、ところどころひげがあり、何とも
退色したいい感じの黒。
生地に惚れて即買いしました。2枚で500円。
いつもながら安い。
ワンピースにしてもいいのだけど、喪服みたいになる
しな~
てことで、着まわしやすいワイドパンツに。

ほどいてみてわかったが、退色はしていない。
洗うと、ものすごい紫色の染料が出てきた。
紫がかった黒だったのね。


男物の羽織からワイドパンツ_d0339331_19445722.jpg



























男物の羽織からワイドパンツ_d0339331_19450332.jpg


















この生地、相当糸が細いらしく、ミシン針にだいぶ引っかかるので
低速でゆっくりしか縫えない。しかも、ロックミシンの針が折れた。
厄介な布だったが、つるんとした光沢があり、ちょっとドレッシー
なパンツになった。








by tapestry15913 | 2018-09-22 19:49 | handmade
<< しま模様の着物からワンピース とっておきの博多帯のバッグ >>