人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


リオ開幕(^^♪


さぁ、リオ五輪開幕しました。朝からずっと開会式見てます。
毎回思いますが、いろんな国があり、いまだに初耳のような国名があり、
まだ植民地もあり、大柄な人や小柄な人、ほんとにアスリート?みたい
な太った人(ハンマー投げかウエイトリフティングかコーチか?)もいて。

スーツや民族衣装やミニワンピや、選手団のユニフォームも様々。
入場の仕方も、踊りながら来る人あり、パフォーマンスあり、お国柄が
出ますね~
色々入りまじって、スポーツの祭典の開幕です♪
日頃の野球中継も好きですが、オリンピックとサッカーWCは格別です。

普段ほとんど見ることのないレスリングは吉田沙保里の4連覇かかって
るし、地元出身内村君率いる体操男子、悲願の団体金なるか、シンクロ
も井村コーチ戻って復活のメダルなるか、フェンシングのママさん選手
も応援したいし、で、この時期、寝不足と戦いながら、体力の許す限り
の放送を見るつもり。

若い頃はまじですべての放送を見てたので、再放送の時間に急いで家事
をする、ほとんどひきこもり状態になってましたが、最近は寝ないと無
理で、抜粋したNHKデイリーハイライトを見てます。仕事もあるしね。
オリンピックはNHKのアナウンサーがいいです。競技のルールや選手に
ついての造詣が深い、さすがです。

開会式は予想通り、リオのカーニバル。事前のジカ熱騒ぎや、治安問題
五輪の準備不足などささやかれてましたが、やはり華やか、無事に開幕
できてよかった。

以前の開会式で記憶に残るのはアテネです。
アテネの時も、野良犬の狂犬病問題、工事中に遺跡発見で遅れに遅れた
メインスタジアムの建設問題、遅れてるのに昼寝はしっかり2時間。
自分からやりたいと手を上げたのに、やる気があるの?と言いたくなり
ましたが、いざふたを開けてみると・・

やはり歴史の蓄積のある国は違う。すばらしい開会式でした。
特にビヨークの歌は幻想的で胸に残っています。

これから、アスリートの皆さんたちの命を懸けた戦いが始まる。
4年に一度の数時間、数分間に全てを投じて。
期待とプレッシャーの中、メダル候補者たちがゾーンに入れるかどうか、
力を出せずに夢破れ、どんなコメントを残すのか、そこら辺が一番興味
深く、胸をつかまれる瞬間です。

熱狂の2週間。私は夏バテとのたたかいになりそう。









by tapestry15913 | 2016-08-06 12:35 | 運動おんちですがスポーツ好き
<< 男子体操の予選にハラハラ きものみち~浴衣もいいものですね~ >>