人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


ずぼらなガーデニング~先祖返り~


去年植え替えた、ぎぼうしの鉢植え。
このぎぼうしは、去年まで斑の入った葉っぱだったのに、なぜか今年
は、ほとんど斑のない葉っぱに。
同じ株から分けて、地植えした方は、くっきりと斑が入っています。

植物を観察していると、時々出くわす、先祖返りです。(ほんとにそう
呼ぶのかわからないけど)
植え替えたのが、原因でしょうか?

会社のおたくさという紫陽花の一種、これも花の中に、原種の紫陽花
が1つだけ混じって咲きました。

紫陽花は、梅雨の時期、茎を切って、土に刺しておけば、すぐに根付く
丈夫な花ですが、このおたくさは、なかなか根付かない、ちょっと難し
い花でした。
やっと、根付いたのに、元の花になるとは・・

思えば、以前植えてた、斑の入ったまさきも、段々と斑が消えていき、
緑一色の葉っぱになっていきました。
斑の入ったものは、時々庭に変化をつけようと植えますが、段々飽きて
くる。
先祖返りしたら、それはそれでいいか、って気持ちにもなります。



これは株分けして地植えした方。斑がくっきり入ってるでしょ?
もともとはこんなだったんです。
ずぼらなガーデニング~先祖返り~_d0339331_08513713.jpg



















これが先祖返りした方。
今、藤色のさわやかな花を咲かせています。
ずぼらなガーデニング~先祖返り~_d0339331_08413820.jpg






















by tapestry15913 | 2016-06-28 08:58 | ずぼらなガーデニング
<< ビビリーヌの苦手な季節 キラーストレス >>