人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


松乃家 閉店


長崎市の繁華街にある、うどん屋さん、松乃家(まつのや)。
5月いっぱいで閉店になると聞いて、週末に行ってきました。
開店5分前でも、もう行列ができてる。

松の家といえば、店の前を通るとただよう、かつおだしのいい匂い。
細くてつるつるっと食べやすい麺。
注文したら20秒ぐらいで出てくるうどん。
相席は当たり前、お水の入ったプラスチックのコップは、ガサガサ
の傷が入っていて・・あまり愛想のいい店ではありません。
雰囲気は雑なんですが、味は一貫して守られています。

とにかく待たされないので、ちょっと買い物帰りとか、時間ない時
とか、小腹がすいた時とか、よくお世話になっていました。
子供の頃は、外食と言えば松乃家。
ここのうどんで育ったと言っても、過言ではない。

小学生のころ、父が口の中をケガして、松乃家のうどんしか食べた
くない、というので、毎日鍋をもって、うどんを買いに行かされて
ました、近所に住んでたので。

調子が悪い時にも食べたくなるような、喉越しのよいうどん。
だしは、しっかりきいた味です。
そうそう、この味。久しぶりのうどんと押し寿司。
回りの松乃家ファンの皆さんも、この味を惜しむように、美味しそ
うに食べていました。

うどんといえば、長崎には知る人ぞ知る、五島うどんがあります。
細くて、こしの強いうどんです。
あごだしで食べても、鍋物に入れても美味しいですが、私のお勧め
は地獄炊き(じごくだき)です。
  大鍋で麺をゆで、そのまま鍋ごと食卓に出す
  麺つゆなどにつけて食べる
とても簡単で美味しく、しかも、こしが強いので麺がのびることも
ありません。
(日本一美味しいと自負しています)
そういえば、ピーターさんは、五島うどんをお気に入りとか。

さて、長い歴史の松乃家ですが、なじんだ味が消えていくというの
は、さみしい気がします。
昭和は終わったって感じ。(終わってるんだけど)
最近は、あんまり行ってなかったのに、勝手な言い分です。




松乃家 閉店_d0339331_20352913.jpg





















by tapestry15913 | 2016-05-22 19:35 | 日常
<< ずぼらなガーデニング~植木屋さ... スティーブマックイーンつながり >>