人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


わかる、わかる。エレカシ宮本は森内さんのファン!

将棋界の一番長い日も終わり、もうすぐ名人戦。
今年は羽生名人に、若手の佐藤天彦が挑戦することになりました。

名人戦と言えば、かつて羽生さんと森内さんが毎年対戦して、10年ぐらい
タイトルが2人の間を行ったり来たりしてた時期がありましたね。
森内さん、羽生世代の一角を成す棋士であり、羽生さんのライバル。

森内さんと言えば、エレカシの宮本は、何かの番組で、森内ファンと公言
してました。サインをもらい、大切にしていたけど、失くしてしまった、と。

宮本が森内ファン。わかるわかる!

森内さんと言えば、どっしりと腰の重い棋風、早指しは苦手っぽいし、中年に
なってから存在感増してきた、オールラウンダーの羽生さんとは対極にある
ような棋士です。
羽生さんは森内さんとの関係を、競いながらお互いの力を引き出してきた、と
言っていました。(すばらしいライバル関係)

宮本も小手先の技は苦手、言わば不器用、侍や文学を愛し、中年以降、円熟味
が増してきた感あり。

森内さんは今年A級にとどまり、ほっと一安心。そしてまた戦いに身を投じて
いく。
きっと宮本もほっとしていることでしょう。彼もまた戦いの中へ。




by tapestry15913 | 2016-03-04 22:44 | 日常
<< 肌断食9 50代・・介護の悩みと共存する >>