人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


この腰痛運動を21年も続けている。

下の子を産むとき、早産しかけて、長いこと入院しました。
3ヶ月ほど入院した後、無事出産できたのですが、絶対安静
で寝ていたので、足腰がすっかり弱り、出産の衝撃で腰痛を
発症してしまいました。

激痛で寝返りもうてない日々。
痛いときはできないので、痛みが治まってから早速、雑誌か
テレビかで見たこの運動を開始しました。

  • あおむけに寝て、ひざを立てます。
  • 手は体側に、てのひらを下にして。
  • 息をゆっくり吐きながら、腰だけゆっくり持ち上げる。
  あまり、腰をそらせないよう注意する。
  この時、肩と足の裏は床につけたまま。
  • その後またゆっくりと腰を下ろして、元のポーズに戻る。
  • 元のポーズのまま、息をゆっくり吸う。
これを、布団の中で、毎晩10回繰り返しています。

元横綱の千代の富士は横綱になる前、肩を脱臼しやすかったけれど、
肩を徹底的に鍛えて、筋肉のよろいで支え、投げ技を封印し、
寄り切りで勝つようになった、という話を思い出し、腰に筋肉を
つけて痛みを防ごうと思ったのです。

1ヶ月ほど続けたら、痛みの心配がなくなりました。同時に腰が
やせて引き締まった感じに。

下の子は21歳なので、もう21年、毎日続けています。
なんか21年てすごい・・継続は力なりでしょうか。

たった10回というのがみそで、あんまり多いと続けられないし、
これくらいなら・・というラインで、ちょこっとを毎日というのが
私に合っていたのでしょう。

途中、もう腰痛の心配は消えた!と思い、この運動をやめたことが
ありますが、1ヶ月もすると、また痛みが始まったので、すぐ再開。

この運動は、死ぬまでやらなきゃいけないかもしれませんが、
腰は体のかなめ、ちょこっときたえながら、大事にしようと
思います。

※注意・・痛みのある時はできません、状態によっては
     無理をなさらず、お医者さんにご相談を。



by tapestry15913 | 2016-01-02 13:01 | 日常
<< きものみち~着物で初詣~ ニューイヤー駅伝見ながら・・駅... >>