人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


ずぼらなガーデニング~落ち葉は宝物~

うちの庭は、L字型の細い路地庭です。

そのL字に排水用の溝があり、
その溝には、秋になると、
落葉樹の落ち葉がどんどん溜まります。

ほったらかしにしていたら、
排水がつまってきたので、
掃除をすると・・・

落ち葉はいつの間にか、
腐葉土になっていました。

スコップでひとすくいするごとに
腐葉土のいい匂い~
ミミズが勢いよく躍ります。

自然界に無駄な物は何もない。

ミミズごとすくって、
落葉樹の根元にすきこめば、
栄養など特別なことはしなくていい、
みたいです。

もともと、山に自然にある木ですから。

以前、土壌の改良にと、
エゴノキの根元に、石灰をまきました。

そしたら、翌年の芽吹きの時、
いつもより、緑色が濃いような。

その緑色の荒々しさが
気にかかっていて・・
花の時期になっても、一向に
花は咲きません。

よくわからずに、
石灰などまいたせいです。

それから、3年ほど、
緑の濃さと花は咲かない、
という状態は続きました。

4年目に、あの白い小花が咲いた時の
うれしさったら。

余計なことは何もしない方がいい、
と悟りました。

と同時に、自然の回復力に敬服。

それからは、夏場の水やりと、
落ち葉を根元に集めるだけです。

ずぼらなガーデニング。
それでも充分元気にしています。




by tapestry15913 | 2015-10-31 10:35 | ずぼらなガーデニング
<< 祝!ホークス日本一 ドラマ64(ロクヨン)  >>