人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


懐かし映画館  ニューシネマパラダイス

その昔、映画館はたくさんのお客さんであふれていました。
もう一度、あの映画を、映画館で見たい。

自分の状態が疲れていても、元気でも
どんな時でも、この映画は見れます。

笑ったり、泣いたり、きゅんとなったり、
青春の要素がすべて詰め込まれています。

でも一番印象的なのは、エンニオモリコーネの
音楽です。

挿入曲を聴くと、場面が鮮やかによみがえる。
私はサントラも買いました。

それと、映写技師のおじさんの少年に対する
父親のような愛情。

~お前の声を聞きたいんじゃない、お前の噂を
聞きたい、ここにいてはだめだ~
本当にこのセリフだったか、記憶が定かではありませんが、
おじさんは、寂しさをこらえて、
広い世界に飛び出すよう、少年の背中を押すのです。

友人は、この映画をロンドンで、
英語の字幕付きで見たそうです。

字幕を全部読めなくても、
ラストシーンでボロボロ泣いたそうです。

そういう力が、この映画にはある。

ラストシーンで泣けるのは、
感動じゃなくて、
映画へのオマージュが
いっぺんにあふれてくるから。

私たちの若い頃は、確かに、
映画への憧れがあったのです。








by tapestry15913 | 2015-10-03 08:52 | 映画 ドラマ 音楽 他
<< きものみち~無地・縞・格子に極... スワローズ優勝おめでとう! >>