ハンドメイドと布きれ、スポーツ観戦、犬、庭、きもの・・好奇心を大切にした日々の記録。
by tapestry15913
カテゴリ
全体
日常
handmade
ビビリーヌ(びびり犬)
映画 ドラマ 音楽 本など
きものみち
マニアック・・・
肌断食
運動おんちですがスポーツ好き
ずぼらなガーデニング
ベトナム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル


タグ:健康おたく ( 18 ) タグの人気記事

頭痛肩こり樋口一葉




d0339331_10561254.jpg




















ちょっと遠出して「頭痛肩こり樋口一葉」というお芝居を見てきた。
主演の樋口一葉に永作博美、他には若村麻由美、熊谷真美、愛華みれ、
三田和代と実力派ぞろい。

井上ひさしのこまつ座作品と聞いて、食指が動いた。昔見た、同じく
こまつ座作品「きらめく星座」がとてもよかったので。

このお芝居に合わせたかのように、前日から頭痛がしていた。
ロキソニンを切らしてるので、人にもらったカロナールでしのぐ。
2日連続。

子供の頃から筋金入りの頭痛持ち。
私なりの分析で、原因はいろいろわかってきた。
雨が降る前、台風接近、ミシンの使い過ぎ、ストレスマックス、など。

そして最近は、認めたくなかったけど、映画館で映画を見たとき。
この前見た、ゲッタウェイもティファニーで朝食を、も、帰宅したら
ひどい頭痛におそわれた。
スクリーンから発せられる光の刺激か、嬉しくて興奮したためか?

苦しくても楽しくても、どっちでも肩がこり頭が痛くなる、厄介な体
質だ。もう映画館にも行けないのかと思うと辛すぎる。

さて、お芝居の方は・・
樋口一葉は、貧しさの中で小説家を志し、いつも肩こりと頭痛に悩ま
されていたらしい。
一葉が師事した小説の先生、半井桃水は長崎県対馬市の出身という。
彼が一葉に、頭痛は小説家の職業病だと教えたそうだ。

昔と違って、なんか小型マイクの様なものを装着してるようで、声が
反響する上に、のっけから情報量の多いセリフが飛び交うので、初め
はなかなかとっつきにくかった。ちょっと眠い。

私だけ?と隣を見ると、友人の1人はもう、うとうとしている。

その反響と情報量に慣れてくると、やっと女優さんたちの美しさや歌
のうまさ、脚本の巧みさが理解できてきて。
でも物語は終わりに近づいてる。

「きらめく星座」の方がよかったな。
内容よりも、頭痛に苦しむ一葉に妙な親近感をおぼえたって感じ。

前半ずっと気持ちよさそうに寝てた友人は、帰りしなに、
くうちゃんて妹よね?
と信じられないことを言ってた。
それなのに、誰よりも感激した風に拍手を送っていた。

帰りのJRは、海沿いの田んぼや畑を見ながら、2時間弱の道のり。

黄金色の稲穂がパンパンに実った田んぼ、そのあぜ道に、彼岸花がぽ
つぽつ咲いたり、固まって咲いたり。緑と赤のコントラストが美しい。

時々線路沿いにも彼岸花は群れ咲いていて、近目で見ると、毒々しさ
はまるで頭痛のようだ。あわてて遠くに目をそむける。

気のおけない女同士の道行きなので、絶え間なくしゃべり続ける。
夕飯代わりのパンをかじりながら、舞台「歌姫」を見たいとか、お笑
いライブがよかったとか、子供のこと仕事のこと。
快速電車なみに、話題はポンポンとんでいく。

そういえば、頭痛も何となく忘れていた。






[PR]
by tapestry15913 | 2016-10-01 18:23 | 映画 ドラマ 音楽 本など

舌の痛みに特効薬?


この前久しぶりに、かっぱえびせんを食べた。
定期的に食べてる大好物だが、なんか前と比べて、サクサク感が増した
ような・・
と嫌な予感がしたら、案の定、舌が痛くなってきた。

子供の頃からサクサク感が苦手だった。
例えばエビフライを食べた後なんか、舌がひりひりしてくる。
ポテトチップスの破片とか、柿ピーとか、パン粉のついたフライ系全般、
とんかつとかチキンカツとか串揚げなんて最悪だ。

自然と、フライ系は苦手になっていき、揚げたてのサクサク感とは反対
の、時間がたってべちゃーとしたものか、パン粉を皿のふちでこんこん
叩き落して、もはやフライじゃなくなったものしか食べれない。
エビフライよりエビの煮つけが好き。
スナック類はあまり食べないが、かっぱえびせんと柿ピーは痛くなるの
を覚悟して用心深くちびちび食べている。

不思議なことに、 ~これらを食べたら舌が痛くなるよね~ とは誰も
言わない。みんな我慢強いなぁと思っていた。
ある時、舌って痛くなるよね~と人に言ってみたら、みんなポカン。
 
なんだ痛くなるのは私だけだったのか。
舌の粘膜がうすいのか、だ液が少ないのか、体質だろうと思われる。

ある日、ひりひりする舌はどうなっているのか、鏡で見てみた。
すると、舌の前方、横の方が点々と赤くなっている。
切れて血が出ていた。
やっぱりね、すごく痛いと思ってたのよね。

またある時、パン粉のフライで舌が切れる、と妹に話したら、
そうそう!と妹も言っていた。
私の周りで、こんな人は妹だけだから、やっぱり体質だろう。

先日あさイチで、舌がしびれたり傷んだりするのは、亜鉛が足りないの
だと言っていた。
亜鉛!と聞いて、ピンとくるものがある。
 
私は牡蠣が大好物で、毎日でも食べたくて、冬場は生協で冷凍の牡蠣を
毎週たのみ、鍋に入れたり味噌汁にまで入れて食べている。
牡蠣を食べた翌日は、気のせいか朝の寝起きがすっきり気味である。
寝起きだけでなく、家事も幾分楽である。

大好物ということは、体が欲しているということ。
疲れやすく、いつも重だるく、舌が痛くなりやすく・・
やはり亜鉛が足りないのだ!

そこでかねてから気になっていたサプリ、海乳EXをやっと注文した。
これですべてが解決するわけじゃなかろうが、きつい時はこれを飲んで
乗りきろうと思う。

あ、ついでながら、蕎麦も亜鉛が豊富らしい。蕎麦も大好物です。

健康の基本は、バランスの良い食事、というけれど、ほんとは好きな物
を食べてればいいんじゃないか?
私の中に素朴な疑問が生まれてしまった。






[PR]
by tapestry15913 | 2016-09-22 21:19 | 日常

梨の季節


お盆が過ぎ、夏バテでふらふらのこの時季、そう梨の季節の到来です。
もしかして以前のブログにも書いたかもしれないけど、この梨がないと
秋は来ない、生きていけない。

この町に越してきて、じげもん市(産直所)で野菜を物色していて、この
梨を見つけました。
皮をむいていてしたたる水分、甘みと酸味のバランスの良さ、さくさく
の歯ざわり。こんな梨初めて食べた。
今まで食べてた梨はあれは、ぱさぱさの別の物。
それからというもの、足しげくじげもんに買い求めに行ってたが、なか
なかめぐりあえない。
店の人に、いつ入荷するのか尋ねると、
~あ、あそこにいるのが農家さんだから、直接聞いてみんね~

その日から、もうじげもん市じゃなく、直接その農家さんの家に買いに
行くようになりました。
高温に弱いらしいので、冷蔵庫に入るぎりぎりの1週間分ぐらいをまと
め買い。たくさん買うとおまけをくれたり、ジャム用にちょっと傷んだ
のや小ぶりなのを分けてくれます、やっぱ直接がいい。

冷蔵庫で冷やして、朝も晩も食べ続けます。
夏バテで干からびた体に、梨の水がぐんぐん吸い込まれるようにしみわ
たり、詰まったりゆるんだりしがちなお腹の調子も整います。
品種は豊水です。多分、どこでも生産されてると思いますが、新鮮だし
地産地消というか、地元の物が口に合いますしね。

まさに天の恵み。この梨と出会わなかったら、今頃どうなっていたか?
ちと大げさなようですが、物心ついてから、夏バテしない年はなく、今
頃はたいていやつれてげっそりしているのです。
なんか夏バテは自律神経と関係しているとか。
そうでしょ、そうでしょ。自律神経弱いですもん。
つわりも更年期もひどかったですもん。

色々手立てはとったつもりですが、うなぎ食べるとお腹こわすし、梅酢
は酢の物にずっとつかってるが、特に変化なし。
諦めていたところに現れたおくすり。梨は漢方薬にもありますよね。

ところが、今年はこの干ばつで、梨の出来がよくないらしい。
農家さんは、お盆も返上で毎日毎日水やりに明け暮れたそうです。
味の保証はできない、と言われました。
一口かじると、ガーン。
水分が足りない、味もばらばら、酸味が抜けてないものや水っぽいのや。
仕方がありません。生き物ですから。

それでも何もないよりはまし、大事に食べていきます。大切なくすりだ
から。

そして、ちょっと哀しいのが・・
夏バテでげっそり、と書きましたが、50を過ぎると、もうげっそりも
ない。ただきついだけ、だるいだけ。
前は、2,3kg減ってたのが、今では頑固に体重キープです。


家で食べる用なので、多少傷あり、をまとめ買い。
d0339331_14573822.jpg






















[PR]
by tapestry15913 | 2016-08-29 17:05 | 日常

キラーストレス


この前、NHKで見た、キラーストレス。
ストレスを受けると、脳が破壊されていく、というのです。
こわ~(そうじゃないかとうすうす感じてはいましたが・・)

それで、ストレスを発散するには、しょぼいのでいいから、でき
るだけたくさんの発散法があった方がいいのだそう。

私も早速、紙に書き出してみましたが、せいぜい13,14個。
(テレビでは100個書き出すみたいなこと言ってました)

  リサイクルショップに着物を見に行く
  生地屋さんに生地を見に行く
  図書館に行く
  そばを食べる
  映画を見る
  友達とランチしておしゃべり
  旅行をする         などなど・・   

しょぼいところでは~
  チョコを食べる
  羊かんを食べる
  雑誌を買う
  えびすビールを飲む     なんか飲食系・・

で、思ったのですが、日頃、生地やリサイクル着物を買ってばか
りいて、生地はたまる一方で、なるべくリサイクルショップや、
生地屋さんに近づかないようにしていたのですが・・

あのテレビによると、ストレスは様々な手段で、小出しにしてい
くのがいいのだから、我慢せず、どんどん行った方がいいってこ
とになる。

なんだそれなら。遠慮なく行きますよ。
行っても買うとは限らないし、買ってもせいぜい数千円。
行くだけでワクワクするんだから、なんて簡単で安上がりな方法。

楽しいことはどんどんやって、楽しい記憶を増やしていく。

また、ストレスに強い人弱い人がいるのはなぜだろう?
という疑問には、生まれつきの体質や、子供の時に強いストレス
を受けたかどうかが関係しているとか。
脳のどの部分だったか、大きくなり、ストレスホルモンを出しや
すくなるらしい。

どきっとします。
私はどう見ても、安定した環境で育ったとは言えず、だからスト
レスに弱いのかな。
でも、そんな人でも、少しずつストレスを発散するような、よい
習慣を続けていけば、そのホルモンが抑えられると言っていまし
た。

それともう一つ、印象に残ったのは、人はストレスを受けると、
過去や未来のことを、知らず知らずのうちに考えてて、その割合
は半分以上にもなってるそうです。つまり、今のことは半分ぐら
いしか考えていない。

今、この瞬間にこころを向ける、ヨガの先生がよく言われること
ですが、これがとても難しい。
私も心配事があると、いつの間にか、過去の嫌なことを思い出し
たり、未来のことを悪い方に想像して辛くなったり。
過去や未来に、とらわれています。

そういう不安を払拭するためにも、何か別のことをしたほうがい
い、犬の散歩に行くとか、リサイクルショップに行くとか、です
ね。
悶々としているときでも、犬の散歩に行くと、案外心が軽くなっ
てるってこと、よくあります。

脳は無意識のうちに、考えのくせみたいのがついてしまう。でも
そのくせはちょっとした工夫で変えられる。

納得の番組でした。




             

[PR]
by tapestry15913 | 2016-06-27 18:25 | 日常

突発性難聴のなごり


先日の健康診断で、聴覚検査もあった。

ヘッドフォンをつけ、右から音が聞こえたら右の手をあげる、
左の方から聞こえたら左手を、という検査だった。

初めは低い周波数の音を流していたらしいが、ほとんど聞こ
えず、えっ?流れてるの?
という程度。
手を上げずにいると、流していますよとはっきり言われ、耳
をすます。
かすかに聞こえてきた。
が、どちらから聞こえているのかわからない。

かすかに聞こえるけど、どっちかわかりません、と正直に、
申告。
高周波の音は、よく聞こえた。

検査の人から、右の方が聞こえてないようですが、かすかに
でも聞こえてるので、大丈夫でしょうとのお言葉。

実は、10年ぐらい前に突然めまいを発症、突発性難聴と診断。
もちろん、耳鼻科で治療を試みたが、鼻に何か管のような物
を通したり、強い薬を飲んだりがつらくて、途中で断念。

もう難聴でもいいや。いざとなったら、補聴器だ。

めまいは治ったが、それ以来、時々耳鳴りがしている。友人
に聞いたのだが、耳鳴りに注目(?)して、その音を聞いたら
ダメなんだそうだ。
なるべく気にしないのがいいらしい。
普段はほとんど気にならないが、エアコンの室外機の音とか
モーターの音とか、周波数の低い音をずっと聞いてると、今
でもつらい雑音に感じ、頭が痛くなる。

そもそも、近所の友人が突発性難聴になり、これこれこうい
う症状で大変だった、という話を聞いてから間もなく、私も
めまいにおそわれたのだ。
突発性難聴ってうつるの?
10年前といえば、実家のごたごたに巻き込まれたり、子供の
ことで悩んだりして、ストレスマックスだったので、その病
気のことを聞いて、その病気になったんでしょうか??
奇妙なはなしです。

それはいいとして、最近、人から突然話しかけられたときに
聞きとれないことが増えてきた。

向かい合って、その人の表情を見ながら話せば、雰囲気とか
言おうとしていることとか想像できるので、聞こえるけど、
後ろから話しかけられる、横から話すのは聞きとれない。
やっぱり聞こえていなかったんだなぁ。

不思議なことに、好きな音楽の傾向が変わることはなかった。
エレカシのハードな音も聞ける。雑音には感じない。
それで充分か、と思う。





[PR]
by tapestry15913 | 2016-06-12 10:17 | 日常

女はつらいよ!


先日は、健康診断の日でした。
は~、憂うつ・・・

レントゲンや心電図などはいいとして、女の検診は恥ずかしい
ことばっかりです。

子宮がん検診、ご存知の通り、あれです。この頃は、椅子に座
ったら、自動的に椅子の方向と角度がぐぐぐっと変わり、診察
になりますが、以前は、段々を4、5段上って、どっこいしょ
とばかりに足を開いて診察台に座る、みたいな感じでした。
まことに恥ずかしかった。(しかも危ない)

そして乳がん検診。マンモグラフィと触診。50代は超音波より
マンモの方が向いてるそうですが、これがつらい。
初めてマンモを受けた日の衝撃、今でもよーく覚えています。

胸がぺちゃんこでも受けられますか?と受付で勇気をふりしぼ
って聞いたらば、はい、どんな方でも大丈夫ですよ、と受付の
女性たちに失笑されて。(まぁ悪気はないんでしょう)

私は痛みに弱いので、おっぱいをぎゅっーとつぶすのが、耐え
られなくて、痛い痛いと大騒ぎをしました。

ようやく終わって、ひりひりする胸をさすりながら、出てくる
と、ドクターによる触診。
胸がぺちゃんこなので、これも恥ずかしく。

なぜかはわかりませんが、あなたは乳がんになりやすいから、
毎年受けるようにと、ドクターに言われ、言いつけを守ってき
ましたが、今年は、どうしてもマンモが嫌で。
吐き気がするので、と嘘をつき、スルーしました。

そしたら、看護師さんたちに、検診を別の日に変えましょうか
とか、子宮がん検診は受けて大丈夫ですかとか、心配されて、
大したことはないんです、と四苦八苦。

マンモがないと、こんなに楽なのか。でも嘘ってむずかしい。

きっと将来は、マンモみたいな原始的な方法でなく、もっとス
マートな検診法が開発されるはず。
きっと将来は、以前はおっぱいをつぶしてたんだって!と大笑
いされるはず。
雑誌か何かで見たのですが、血液検査だけで、様々ながんを調
べられるとか。はやくそれが一般的に普及しないかな~

それまで、マンモは2年に1回にして、来年は我慢して受けます。







[PR]
by tapestry15913 | 2016-06-11 13:41 | 日常

鶏むね肉のスープ


先日、林先生の今でしょ講座、で、自律神経のためにいいこと、
というのをやっていました。
内容的には、どこかで聞いたようなことが多かったです。

睡眠、食事、お風呂。
よく、わかってますが、なかなか思い通りにいかないのが、自律
神経。

その中で、食事編。鶏のむね肉がいいそうです。
何万キロもの距離を飛ぶ渡り鳥の研究から、むね肉に含まれる、
何とかいう成分が、疲労回復に効果ありとか。

むね肉って、あまりメニューが思いつかない。煮たり炒めたりだ
と、ぱさついて硬くなるし。

うちでは、むね肉といえばこれ、定番スープをご紹介します。

材料は、むね肉1枚、玉ねぎ1個、人参1本、キャベツたっぷり。
コンソメ適宜。

鍋に水を入れ、昆布を1時間ほどつけておく。
玉ねぎ、人参、キャベツは千切り。むね肉は細長く千切り風に。
昆布がふっくらとなったら、沸騰させて、昆布を取り出す。
その中へ、むね肉以外の材料(玉ねぎ、人参、キャベツ)と、コン
ソメを入れる。
材料が柔らかくなったら、塩コショウ、しょうゆで適宜味付け。
最後に、細切りのむね肉を鍋に入れ、ひと混ぜして、むね肉を、
ほぐし、火を止める。(ふたをして余熱で火を通す)

コツは、むね肉に余熱で火を通すこと。余熱だと、しっとり柔ら
かく、スープにうま味が出て、じんわり美味しくなります。

自律神経だけでなく、胃腸の調子がすぐれない時など、たっぷり
作って、翌朝もいただきます。

ぜひお試しあれ。




[PR]
by tapestry15913 | 2016-05-10 07:58 | 日常

久しぶりの片頭痛


張りきって映画を見に行った日。
映画が終わって、ランチのトムヤムクンを平らげ、洋服屋さんや
雑貨屋さんをうろうろし、ケーキの美味しいカフェでお茶をし、
バスで帰ってきました。

そしたら、どうしようもなく足が疲れていて、何だか頭も重い。
この感覚は、久しぶりの頭痛の予感。
無理せず、ゆっくり寝ていたけど、やっぱりずきずき痛くなって、
ロキソニンを飲みました。

久しぶりの片頭痛です。映画の刺激でしょうか、少し前になりま
すが、レッドクリフを見た時も、ひどい頭痛でした。

若い頃から頭痛持ちで、痛み止めが手放せなかった。
週末になると、毎週のように頭が痛くなり、薬を飲んでた時期も。
気分転換にと、ヨガを始めてからは、薬を飲む頻度が減ってきて、
ここ2,3年はほとんど薬が要らないくらいになりました。

ヨガは、人と比べるものじゃなく、自分の心、体と向き合う時間、
というのが、ヨガの先生の口癖です。ポーズをきめるのが目標で
はないそうです。

凝り性の性格とか、緊張しやすい性分とか、自律神経の弱さとか、
原因はこの辺にありそうなので、深い呼吸をする、ヨガがいいん
じゃないかと思ったのです。

体の硬い私にとって、翌日と翌々日の筋肉痛はつらく、決して楽
ではないけど、終わった時、どこか気持ちがすっきりしている。
今のところ、ヨガのおかげで、うまくいってるので、当分続ける
つもり。
最近、下半身の衰えが気になって、ウォーキングにやっきになり、
疲れ気味だったのかもしれません。仕事も忙しいし。
無理は禁物です、何事も。

ぼちぼち、いや、ぼけーっとする、これを座右の銘にしようかな。






[PR]
by tapestry15913 | 2016-05-05 20:48 | 日常

みかん山散策

今日のウォーキング(犬の散歩)は、またまたみかん山に行きました。
みかんの花はまだ咲いていませんが、ここも春らんまんで、あぜ道
は、何て名前なのか、紫や白や黄色の雑草の花盛り。

竹林の方へ下っていくと、竹林独特の薄暗いような荘厳な涼しい風
が吹き抜けていきます。
d0339331_13301634.jpg



















あちこちに、たけのこ発見。あんまり、掘りに来る人がいないんで
しょうか?
d0339331_13303296.jpg



















あまりに薄暗くて、ちょっと怖くなり、引き返してくると、何の木
なのか、プルーンみたいな実を見つけました。
食べられるのかな。
d0339331_13310572.jpg



















遠くでうぐいすが、ホーホケキョと鳴いています。山育ちのせいか
山へ来るとほっとします。週に一度のリセットです。




[PR]
by tapestry15913 | 2016-04-19 08:07 | 日常

腰痛再び・・なぜ?

1週間ほど前から、時々右の腰が痛みます。立ち上ろうとした時や
かがんだ時など、ピリッと傷むのです。
なんで?腰痛運動はしているのに。(例の21年続けている運動です)

なんだろうなぁ~と首をかしげていましたが、はっ!と思い当たる
ことがありました。

最近、その腰痛運動のやり方を、少し変えていたのです。
ヨガの先生は、みんなの下半身が弱っているのをきたえようと私の
やってる腰痛運動とよく似たポーズをやります。

あおむけに寝てひざを立て、腰をゆっくり持ちあげてキープ、その
後、腰をゆっくり元にもどす、というものです。
その時に、ひざをくっつけて腰を持ち上げるのですが、それがもも
に効く~って感じなのです。内転筋が弱ってるのでしょう。
この方がいいんじゃ?と思い、変更したわけです。

一方、私の腰痛運動は、足を開いて腰を持ち上げます。その方が、
腰の横の部分に効くような気がする。

でも、下半身の衰えが気になっていたので、腰痛運動は足を閉じて
やっていました。この方法に変えてから、1ヶ月ほどたちます。
それが原因だったのか、この腰痛は。

とりあえず、足を開く方法にもどしてみます。それでこの痛みがな
くなれば、やはり足を閉じる方法は私に合わなかった、というか私
の腰痛に合わなかった、ということになります。

足を閉じるやり方は内転筋に効くので、朝でもやろうかな。

先日、イチローと稲葉さんの対談を見たら、イチローはやはり、体の
ために試行錯誤してきたんですね。
シーズンオフに筋トレして体を大きくすると、開幕して体が思うよう
に動かない。ところが、シーズン中はだんだん痩せてきて、スイング
スピードが上がってくる。若い頃これを6,7年は繰り返したとか。
それで、大事なのは自分の体に合ったバランスを見つけること、筋肉
は大きくなるけど腱や筋は生まれ持ったもので、筋肉ばかり鍛えると
故障につながる、みたいなことを言ってました。でも、その試行錯誤
の無駄も大事だそうです。
そういえば、落合も同じようなこと言ってたな。

ともかく・・健康は自分でつくるもの。
自分に合ったやり方を探していきます。




[PR]
by tapestry15913 | 2016-03-29 22:44 | 日常