ハンドメイドと布きれ、スポーツ観戦、犬、庭、きもの・・好奇心を大切にした日々の記録。
by tapestry15913
カテゴリ
全体
日常
handmade
ビビリーヌ(びびり犬)
映画 ドラマ 音楽 本など
きものみち
マニアック・・・
肌断食
運動おんちですがスポーツ好き
ずぼらなガーデニング
ベトナム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル


博多帯からトートバッグ


先日、たまたま通りかかったフリマで、きれいなブルーの博多帯を
見つけた。
私の好きなハッカ色、値段は800円、即買いとなりました。

帯として締めてもいいんだけど、帆布のようにしっかりしてるので、
トートバッグにしようと決めていた。
底の方と持ち手はデニムで、内袋は巾着風に。

初めて、博多帯をリメイクしたが、ほんとにかっちりと織られてい
て丈夫。
しかも帆布と違って軽い!さすがシルク。
生地の密度が高いので、うちの古いミシンで縫えるのか、恐る恐る
スタートしたが、どうにか縫える。
布というより厚紙みたいな質感。

これはバッグにもってこいの生地。
あずま袋風のバッグや、シューズ入れのようなワンハンドルバッグ
など、わらわらと頭にイメージがわいてくる。

残りもいっぱいあるし、友達にも作ろうかな。

しばらく、博多帯にはまりそうな予感・・
もし使わない博多帯があったら、ぜひバッグにリメイクを!


d0339331_21442419.jpg



















d0339331_21441989.jpg



























[PR]
# by tapestry15913 | 2016-09-24 07:58 | handmade

愛しの雑種犬


うちのビビは柴犬っぽい雑種犬。
子供の頃、実家で飼ってた犬も雑種だった。
だからというわけじゃないが、雑種を見ると、無条件に顔がほころぶ。

以前、タモリさん司会の「トリビアの泉」という番組に、雑種犬シリー
ズというコーナーがあり、飼い主がクマに襲われたり、具合悪くて倒れ
たり、拉致されたりしたら、その時、雑種犬は飼い主を助けるのか?を
実験していた。

当時、私も見ていて、お腹がよじれるほど笑い、雑種犬がますます好き
になったのを覚えている。

最近になって、息子がYouTubeで見て、面白すぎと連発していたので、
ちょっと気になって私もまた見てみた。

「もしも飼い主の留守中に泥棒が来て大好物の肉を与えたら」では・・
肉を見たとたん、しっぽを振って泥棒と仲良しになる犬あり、
庭の植え込みのあたりを掘って、肉を隠し、鼻を泥だらけにする犬あり、
飼い主はがっかりするけど、何にもできなくてもかわいいので、みんな
心の中では許している。

中には肉に見向きもせず、泥棒を撃退するおりこうな犬もあるが、誘惑
に負けてしまうところがかわいいわけで。

ちょっとかわいそうだったのは、
「もしも散歩から帰った時、飼い主がきれいな犬をかわいがってたら」

散歩から帰ってみると、飼い主がきれいなゴールデンをなでなでしてい
る、というもの。

ゴールデンに噛みつく犬あり、ゴールデンと飼い主の間に割りこむ犬あ
り、大抵は飼い主の横に黙ってお座りをする。
犬はしゃべれないので、この無言の態度が何ともかわいいいし、哀れだ。

中でも印象的な犬がいた。

飼い主とゴールデンを見て、え?と驚いた顔をし、しばらくぼう然とし、
やがて肩を落としてその場を去ろうとする。
時々、振り返っては飼い主を見ている。何度も何度も。

実験が終わって、飼い主が犬の元に駆けつけても、いやっと言うように
すねている。捨てられたと思って傷ついているのだ。

こんな実験ひどすぎるんじゃないか、と言わずにいられない。

「もしも飼い主がクマに襲われたら」では・・
大抵の犬はクマにびびって、一目散に走って逃げる。

そもそも何で雑種犬かというと、盲導犬や救助犬は血統書つきの犬。
もし雑種犬だったらそんなことできるのか?って実験です。

血統書がついてても訓練してなければ、様々な突発事項に対応できない
だろうから、雑種犬だけができないわけじゃないと思う。

それでも、この面白さは、ラブラドールやチワワではかもしだせないん
じゃないか。
あの何と何が混ざったのか見当もつかない、ちぐはぐ感。
驚いたりビビったりした時の情けない顔のぶさかわいさ。

またこのコーナーでは、八嶋智人がアテレコを担当していて、このアテ
レコというか、犬の気持ちを勝手にしゃべってるんだけど、これが面白
すぎて、盛り上げに一役買っている。

もしうちのビビだったら・・
実験するまでもなく、クマや泥棒や拉致犯にビビッて、一目散に逃げる
に違いない。
ちなみに、ビビは家族がいる時は強気になってよく吠えるけど、誰もい
ないと大人しくてしーんとしてるそうです(隣の奥さん談)
番犬の反対ですね。

この番組、とにかく大笑いできるので、犬好きな方には健康面でもおす
すめです。






[PR]
# by tapestry15913 | 2016-09-23 07:50 | ビビリーヌ(びびり犬)

舌の痛みに特効薬?


この前久しぶりに、かっぱえびせんを食べた。
定期的に食べてる大好物だが、なんか前と比べて、サクサク感が増した
ような・・
と嫌な予感がしたら、案の定、舌が痛くなってきた。

子供の頃からサクサク感が苦手だった。
例えばエビフライを食べた後なんか、舌がひりひりしてくる。
ポテトチップスの破片とか、柿ピーとか、パン粉のついたフライ系全般、
とんかつとかチキンカツとか串揚げなんて最悪だ。

自然と、フライ系は苦手になっていき、揚げたてのサクサク感とは反対
の、時間がたってべちゃーとしたものか、パン粉を皿のふちでこんこん
叩き落して、もはやフライじゃなくなったものしか食べれない。
エビフライよりエビの煮つけが好き。
スナック類はあまり食べないが、かっぱえびせんと柿ピーは痛くなるの
を覚悟して用心深くちびちび食べている。

不思議なことに、 ~これらを食べたら舌が痛くなるよね~ とは誰も
言わない。みんな我慢強いなぁと思っていた。
ある時、舌って痛くなるよね~と人に言ってみたら、みんなポカン。
 
なんだ痛くなるのは私だけだったのか。
舌の粘膜がうすいのか、だ液が少ないのか、体質だろうと思われる。

ある日、ひりひりする舌はどうなっているのか、鏡で見てみた。
すると、舌の前方、横の方が点々と赤くなっている。
切れて血が出ていた。
やっぱりね、すごく痛いと思ってたのよね。

またある時、パン粉のフライで舌が切れる、と妹に話したら、
そうそう!と妹も言っていた。
私の周りで、こんな人は妹だけだから、やっぱり体質だろう。

先日あさイチで、舌がしびれたり傷んだりするのは、亜鉛が足りないの
だと言っていた。
亜鉛!と聞いて、ピンとくるものがある。
 
私は牡蠣が大好物で、毎日でも食べたくて、冬場は生協で冷凍の牡蠣を
毎週たのみ、鍋に入れたり味噌汁にまで入れて食べている。
牡蠣を食べた翌日は、気のせいか朝の寝起きがすっきり気味である。
寝起きだけでなく、家事も幾分楽である。

大好物ということは、体が欲しているということ。
疲れやすく、いつも重だるく、舌が痛くなりやすく・・
やはり亜鉛が足りないのだ!

そこでかねてから気になっていたサプリ、海乳EXをやっと注文した。
これですべてが解決するわけじゃなかろうが、きつい時はこれを飲んで
乗りきろうと思う。

あ、ついでながら、蕎麦も亜鉛が豊富らしい。蕎麦も大好物です。

健康の基本は、バランスの良い食事、というけれど、ほんとは好きな物
を食べてればいいんじゃないか?
私の中に素朴な疑問が生まれてしまった。






[PR]
# by tapestry15913 | 2016-09-22 21:19 | 日常

格子の紬からタックスカート


d0339331_17572393.jpg





























以前からほどいて洗って、スタンバイしていた格子の紬の羽織。

何にしようか、ジャンパースカートにしようか普通のスカートか、ずいぶん
迷いましたが、顔の近くに持ってくるとなんか顔映り悪いので、タックスカ
ートにしました。

前に作った、藍大島のタックスカートより少し短めのひざ下丈に。
シルクシャンタンのようなつやも張りもあるので、きちんと感もあります。
でもゴム入りなので、着心地らくちん。

作り方も超簡単。
着物の反物の巾3枚をつなぎ合わせ、タックを適当に4ヶ所とったものを前後
2枚作り、はぎ合わせ、ベルト部分を作ってゴムを通すだけ。
直裁ちで、型紙も要りません。反物の幅をそのまま使うので端の始末も不要。
ポケット部分だけがちょこっと面倒ですが、つけてた方が便利ですね。
裏地なし。

私は骨盤が横に張ってて、ギャザースカートだと完全デブに見えるので、この
タックの方がすっきり見えます。(タックは端ミシンで押さえてます)
このデザイン、私の定番になりそうです。



こんな感じで、今はコットンセーターと合わせて着ています。
ちょっと蒸し暑い日も、シルクはさらさらして涼しい。
冬場はいろんなセーターと合わせて着るつもり。
d0339331_17572845.jpg



































[PR]
# by tapestry15913 | 2016-09-18 18:30 | handmade

life(ライフ)を聞き直す


息子とエレカシの話をしていて、「life」の話題になった。
以前私は、これはエレカシの牙を完全に抜かれたCD、面白くないと
息子に言ったらしく、何となくそんな記憶もある。

ずっとお蔵入りだったけど、ちょっと食指が動いて、久々に聞いて
みることにした。

なかなかいいじゃないの!
“女神になって”や“面影”は、前聞いた時も、いいなぁ~と思った。
そして、“暑中見舞 憂鬱な午後”は、特に覚えている。

ちょうど上の子が中学生で、クラス対抗合唱コンクールがあるので
各クラスいろんな楽曲を練習していた。
うちの子は、まだ声変りしてなくて、でも男子だから低音部に振り
分けられ、低音部はメロディを歌えないので面白くない、と文句を
言っていた。

そんな時期にこの曲が耳に入ってきて、ピンと来た。
この曲、混声4部合唱にできるよね?
伴奏をピアノにしたら、すごく映えそうなアップテンポな曲。
しかも、憂鬱な午後って。寝ころんだまま、いろんな事を考えてる
って。
“ 幸せと言えば言える 俺たちの憂鬱を~♪ ”
思春期の子たちにぴったりの歌詞じゃん。

そういって、息子と盛り上がった記憶。

その後、“真夏の革命” “マボロシ” へと静かに続く。
抑揚のない、緩急のない曲構成。

エレカシの古くからのファンは、やはりがっかりものだったろう。
牙を抜かれてる、とも思う。
エレカシの昔の魅力は、激しさだったから。

そこへ、真逆の繊細さが加わって、エレカシを支える両輪となった。
どっちが欠けてもうまくない、そしてそのギャップが広がれば広が
るほど、両端がかがやく。

「life」は、その繊細さを抽出したような作品で、普通は1つ
のアルバムの中で、その両極が味わえるのだけど、これにはそれが
ない。
それで面白くない、と言ったんだろう。

ピッチャーでも(何でも野球に例える)、緩いカーブばかり投げてる
と打たれるし、剛速球ばかり投げると一見すごいけど、やはり打た
れる。
一番魅力的なピッチャーは、伸びのあるストレートを投げながら、
時折見せる変化球、を持った人。

エレカシの両輪のどっちか片方だけが好き、というファンもいるこ
とだろう。
それはそれで、ファンのすそ野が広がっていいんじゃないか、とも
思えるようになった。

歳とともに、考えは変わるもの。
こないだ、朝ドラで、平塚らいてふも言っていた。






[PR]
# by tapestry15913 | 2016-09-05 08:10 | 映画 ドラマ 音楽 本など