ハンドメイドと布きれ、スポーツ観戦、犬、庭、きもの・・好奇心を大切にした日々の記録。
by tapestry15913
カテゴリ
全体
日常
handmade
ビビリーヌ(びびり犬)
映画 ドラマ 音楽 本など
きものみち
マニアック・・・
肌断食
運動おんちですがスポーツ好き
ずぼらなガーデニング
ベトナム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル


きものみち~初めての昼夜帯~


リサイクルショップで半額セールが始まった。
居ても立っても居られず、のぞいてみる。

ぱっと目に入った抽象柄、なんなんだこの柄は!こんな帯見たことない。
しかも生地はしなやかで、あまり傷んでない。
がばとつかんで、購入決定。500円なり。

d0339331_22175356.jpg


















家に帰ってじっくり見ると、裏に何やら文字が織り出されていた。
ネットで調べると、80年ほど前の有名なアンティークの昼夜帯らしいと
わかった。
「如源」の帯。
裏は黒繻子、ほんとにそんな昔の物とは思えないほど状態がいい。

d0339331_22180223.jpg



















今度は別のリサイクルショップにて。
前々から欲しかった更紗模様(?)の帯を発見。
裏はピンクの繻子、またまた何やら文字が織り出されてるので、これも
アンティークか?とワクワクして購入。2100円ほど。

d0339331_22174609.jpg


















早速ネットでググるも、まったくわからず。
なあーんだ。ただの昼夜帯なのか。ただの昼夜帯といっても、それ自体
もうアンティークだからね~

裏は繻子とはいえ、派手なピンクなのでちょっと使えない。
でも表は、どの着物にもしっくり合って、見栄えよし。
その上、状態は非常に良い。

初の昼夜帯に浮かれまくった1週間でした。










[PR]
# by tapestry15913 | 2017-04-01 16:28 | きものみち

きものみち~リバーシブル帯~


着物熱は相変わらず高熱のまま・・
着物に関する本を片っ端から読み漁り、文様や織りの産地など、徐々に
耳年魔になってきたが、いかんせん、現物に触ってみてこの目で確かめ
なければよくわからない。
だれか、着物博士の方にずっと同伴して、教えてもらいたい気持ちでい
っぱいだ。

そんなある日。
リサイクルショップで見つけた赤紫色の羽織、よく見ると有栖川文様の
トレードマークの鹿が織り出されている。これはこの前本で読んだばか
きれいな色だし、帯に作り直したら?と即購入。400円弱。
d0339331_12323038.jpg




















そしてこちらは、博多の骨とう屋さんで見つけた、博多織の帯地。
なんてすてきな色使い!と一目ぼれで購入。4000円ちょっとしたかな。
(これはブログのタイトル写真にも使ってます)
2,3年押入れで眠っていたが、ようやく日の目を見た。
d0339331_12322720.jpg



















この2種類の生地でリバーシブルの作り帯を縫ってみた。

無性に帯がほしいこの頃、着物ももちろんほしい。帯締めや帯揚げも
不足している。
物欲は果てしないが、とりあえず帯は2本増えた!
どっち側も、割といろんな着物に合わせやすい感じ。よしよし。









[PR]
# by tapestry15913 | 2017-02-26 20:52 | きものみち

レーヨンの着物からロングワンピース


パープルとオレンジの織り模様の着物。
リサイクルショップで何となく色に惹かれて購入しました。
よく見ると同系色の柿の模様があちこちに。色やけもあります。

今回はヨークで丈を出したワンピースにしました。スカート部分は、
前はタック、後ろはギャザーで。

生地は触ったときからシルクじゃないようだな~と思ってましたが、
切れ端を燃やしてみるとやはり紙の匂い、レーヨンです。

前にもレーヨン縫ったけど、やはり滑ってとても縫いにくかった。

でも夏は涼しくてとても着やすい素材なので、今年の夏、ヘビロテ
になりそう。



d0339331_12321294.jpg




















d0339331_12324046.jpg











[PR]
# by tapestry15913 | 2017-02-05 12:36 | handmade

2017スタート


長いこと、ご無沙汰しましたが、またぼちぼち始めようと思います。
今度は無理せずマイペースで。

去年の9月以降、着物熱は過去最高の高熱になり、年明けてもまだ
続いてます。
羽織をほどいて帯にしたり、生地を洗う実験をしたり。
中古ですが着る用の着物も(私にしては大盤振る舞い)の買いっぷり。
休日は気分転換にちょくちょく着物着てみたり。

ほんとは京都の北野天神市や東寺弘法市に行って、着物に思う存分
触れたいけど、ままならず。

懐紙入れをちくちく縫ったり、着物ほどいてワンピース縫ったりで
ごまかしてる。

折角作ったので、それらは、おいおいご紹介していきます。

それでは今年もよろしく。





[PR]
# by tapestry15913 | 2017-01-13 23:58 | 日常

頭痛肩こり樋口一葉




d0339331_10561254.jpg




















ちょっと遠出して「頭痛肩こり樋口一葉」というお芝居を見てきた。
主演の樋口一葉に永作博美、他には若村麻由美、熊谷真美、愛華みれ、
三田和代と実力派ぞろい。

井上ひさしのこまつ座作品と聞いて、食指が動いた。昔見た、同じく
こまつ座作品「きらめく星座」がとてもよかったので。

このお芝居に合わせたかのように、前日から頭痛がしていた。
ロキソニンを切らしてるので、人にもらったカロナールでしのぐ。
2日連続。

子供の頃から筋金入りの頭痛持ち。
私なりの分析で、原因はいろいろわかってきた。
雨が降る前、台風接近、ミシンの使い過ぎ、ストレスマックス、など。

そして最近は、認めたくなかったけど、映画館で映画を見たとき。
この前見た、ゲッタウェイもティファニーで朝食を、も、帰宅したら
ひどい頭痛におそわれた。
スクリーンから発せられる光の刺激か、嬉しくて興奮したためか?

苦しくても楽しくても、どっちでも肩がこり頭が痛くなる、厄介な体
質だ。もう映画館にも行けないのかと思うと辛すぎる。

さて、お芝居の方は・・
樋口一葉は、貧しさの中で小説家を志し、いつも肩こりと頭痛に悩ま
されていたらしい。
一葉が師事した小説の先生、半井桃水は長崎県対馬市の出身という。
彼が一葉に、頭痛は小説家の職業病だと教えたそうだ。

昔と違って、なんか小型マイクの様なものを装着してるようで、声が
反響する上に、のっけから情報量の多いセリフが飛び交うので、初め
はなかなかとっつきにくかった。ちょっと眠い。

私だけ?と隣を見ると、友人の1人はもう、うとうとしている。

その反響と情報量に慣れてくると、やっと女優さんたちの美しさや歌
のうまさ、脚本の巧みさが理解できてきて。
でも物語は終わりに近づいてる。

「きらめく星座」の方がよかったな。
内容よりも、頭痛に苦しむ一葉に妙な親近感をおぼえたって感じ。

前半ずっと気持ちよさそうに寝てた友人は、帰りしなに、
くうちゃんて妹よね?
と信じられないことを言ってた。
それなのに、誰よりも感激した風に拍手を送っていた。

帰りのJRは、海沿いの田んぼや畑を見ながら、2時間弱の道のり。

黄金色の稲穂がパンパンに実った田んぼ、そのあぜ道に、彼岸花がぽ
つぽつ咲いたり、固まって咲いたり。緑と赤のコントラストが美しい。

時々線路沿いにも彼岸花は群れ咲いていて、近目で見ると、毒々しさ
はまるで頭痛のようだ。あわてて遠くに目をそむける。

気のおけない女同士の道行きなので、絶え間なくしゃべり続ける。
夕飯代わりのパンをかじりながら、舞台「歌姫」を見たいとか、お笑
いライブがよかったとか、子供のこと仕事のこと。
快速電車なみに、話題はポンポンとんでいく。

そういえば、頭痛も何となく忘れていた。






[PR]
# by tapestry15913 | 2016-10-01 18:23 | 映画 ドラマ 音楽 本など