ハンドメイドと布きれ、スポーツ観戦、犬、庭、きもの・・好奇心を大切にした日々の記録。
by tapestry15913
カテゴリ
全体
日常
handmade
ビビリーヌ(びびり犬)
映画 ドラマ 音楽 本など
きものみち
マニアック・・・
肌断食
運動おんちですがスポーツ好き
ずぼらなガーデニング
ベトナム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル


<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

きものみち~リバーシブル帯~


着物熱は相変わらず高熱のまま・・
着物に関する本を片っ端から読み漁り、文様や織りの産地など、徐々に
耳年魔になってきたが、いかんせん、現物に触ってみてこの目で確かめ
なければよくわからない。
だれか、着物博士の方にずっと同伴して、教えてもらいたい気持ちでい
っぱいだ。

そんなある日。
リサイクルショップで見つけた赤紫色の羽織、よく見ると有栖川文様の
トレードマークの鹿が織り出されている。これはこの前本で読んだばか
きれいな色だし、帯に作り直したら?と即購入。400円弱。
d0339331_12323038.jpg




















そしてこちらは、博多の骨とう屋さんで見つけた、博多織の帯地。
なんてすてきな色使い!と一目ぼれで購入。4000円ちょっとしたかな。
(これはブログのタイトル写真にも使ってます)
2,3年押入れで眠っていたが、ようやく日の目を見た。
d0339331_12322720.jpg



















この2種類の生地でリバーシブルの作り帯を縫ってみた。

無性に帯がほしいこの頃、着物ももちろんほしい。帯締めや帯揚げも
不足している。
物欲は果てしないが、とりあえず帯は2本増えた!
どっち側も、割といろんな着物に合わせやすい感じ。よしよし。









[PR]
by tapestry15913 | 2017-02-26 20:52 | きものみち

レーヨンの着物からロングワンピース


パープルとオレンジの織り模様の着物。
リサイクルショップで何となく色に惹かれて購入しました。
よく見ると同系色の柿の模様があちこちに。色やけもあります。

今回はヨークで丈を出したワンピースにしました。スカート部分は、
前はタック、後ろはギャザーで。

生地は触ったときからシルクじゃないようだな~と思ってましたが、
切れ端を燃やしてみるとやはり紙の匂い、レーヨンです。

前にもレーヨン縫ったけど、やはり滑ってとても縫いにくかった。

でも夏は涼しくてとても着やすい素材なので、今年の夏、ヘビロテ
になりそう。



d0339331_12321294.jpg




















d0339331_12324046.jpg











[PR]
by tapestry15913 | 2017-02-05 12:36 | handmade