ハンドメイドと布きれ、スポーツ観戦、犬、庭、きもの・・好奇心を大切にした日々の記録。
by tapestry15913
カテゴリ
全体
日常
handmade
ビビリーヌ(びびり犬)
映画 ドラマ 音楽 本など
きものみち
マニアック・・・
肌断食
運動おんちですがスポーツ好き
ずぼらなガーデニング
ベトナム
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
タグ
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル


カテゴリ:肌断食( 10 )

肌断食10


肌断食を始めて、はや2年。

更年期の始まりだったのでしょうか、何をつけてもピリピリし、
かつて経験ないほどの乾燥に悩み、イチかバチか、一切スキン
ケアをやめました。

初めは、ごわごわ感と皮むけのひどさに絶望しましたが、何を
つけてもピリピリなんだから、と言い聞かせて、水洗顔の後は
何もつけない(ワセリンのみ)で2ヶ月ほど過ごしていると、何
だか色白になったような。

乾燥もだいぶ落ち着いてきて、人からも、色白になったと言わ
れるようになりました。一般的に見ると色白ではありませんが、
ほおのあたりのくすみが晴れたのは事実です。

1年たち、2年たち、現在は、ハーバーのオイルを、朝だけ2滴
ほどつけ、エトヴォスのミネラルファンデをはたく。
オイルがいいのか悪いのかは、はっきりわかりませんが、今の
ところ、悪影響は出ていない模様。
そのオイルをつけるのもためらいました、初めは。
何にもつけないのが一番いい!って本では断言してあるんです。
でも、なにもつけないのってそれはそれでストレスで、今は、
ちょびっとオイルだけにしてます。

ほおの真ん中に1cmほどのシミがあって、それをこの肌断食の
バロメーターにしてるけど、このシミは確実に薄くなってる気
がします。
それに、シミの中ほどに亀裂が入って、シミが2つに分かれた
ようになってきてる。

しかし、大事なのは、全体的な印象。
自然なつやがあり、健康的な肌になってるのかどうか。
そこは、よくわからない。
何もつけないから、トラブルはありませんが。
この前のように、久しぶりの友人に、きれいになった、とでも
言われない限り、はっきりしません。

この頃の強い日差しを思うと、紫外線対策をしなくていいのか、
また揺れるところ。
何せ、ミネラルファンデのみですから。
でも、日焼止めを使うとトラブル続きで、もともとパウダーフ
ァンデしか使ってなかったんだし。
と同じところをぐるぐるめぐってます。

肌断食って、私のように日焼止めやクレンジングなどでトラブ
ルを起こす人や、更年期でヒリヒリするような人、には向いて
るのかもしれません。
トラブルを解決する手段として、ありかなと思います。

しかし、世の中には日焼止めをガンガン塗っても、何をつけて
も全くトラブルのないきれいな肌の人もいます。
身近なところでは、私の妹と母。
妹は高校生のころから日焼止めを使用してるし、あれこれいろ
んなものをつける美容フリークですが、ゆで卵のようにつるっ
つるの色白です。
母もトラブル知らずで、シミもほとんどない。
私だけが、生まれた時からそばかすがあり、シミができやすく、
トラブルばかりの薄い皮膚。
肌にも持って生まれた体質があるから、うらやまし~

母や妹のような人は、肌断食など必要ないし、そのままお手入
れを続けていいと思う。

私の肌断食を知ったら、さぞや驚いて、全力でやめさせようと
するでしょう。
めんどくさいので言いません。

家族といえども肌は千差万別。ましてや他人ならなおさら。

結局、自分なりの方法を探していくってことですね。
そこが難しいんだけど。






[PR]
by tapestry15913 | 2016-07-26 18:44 | 肌断食

肌断食9

先日、久しぶり、1年ぶりぐらいの友人と食事しました。
楽しく話して、笑って、お腹いっぱい食べて、別れた後に、彼女から、
ここ数年で、肌が一番きれいだったけど、何かやってる?
というメールが・・

ひゃー!嬉しい!
リップサービスとは思いつつも、悪い気はしなくて、実はこれこれ、こう
いう風に肌断食やってて、と返信。
50を超えると、容姿に関することで褒められることは、あまりないので
素直に受け取り、素直に喜ぶ。

肌断食を始めて、最初の頃は、色白になった、とよく言われてたけど最近
は何も言われず、自分でも乾燥してるな、とかシミも薄くなってないよ、
と感じていました。

最初の方こそ、くすみが晴れて、これだけで充分などと満足していました
が、人間て欲深いもの。シミもどんどん薄くならないかな、もっと潤わな
いかな、と欲張ってしまいます。

ところで、この前、エトヴォスのミネラルファンデの♯40を買い求めま
した。ちょっと前に切れてたのですが、家にあったチャコットのパウダー
(多分スロワージュのポイント交換でもらったもの)を使って、お茶を濁し
ていました。

久しぶりのエトヴォスをつけてみると、なんか黒く感じる。♯40はオー
クル系のベージュで、黄色い私にぴったりの色だったはず。
もしかして、少し白くなったのかな?
ハーバーのオイルとかプロペトとか適度に使ってるのが功を奏したのか。
やっぱり、ちょこっと何かつけてシンプルに、みたいな、ゆる肌断食の方
が向いてるのかも。

物事はハッピーな方に考えよう、うん、時間かかってるけど、いい方に
向かってる。



[PR]
by tapestry15913 | 2016-03-05 09:57 | 肌断食

肌断食8

ベトナム旅行の準備をしていて、日焼止めを持って行くべきか、ずっと
迷っていた。

肌断食的には、日焼止めはノーだし、日常生活でも使ってない。
わざわざ買うの、もったいないなぁ。

でもまぁ、使わないかもしれないけど一応持っていきました。
キュレルの日焼止めです。

ホーチミンの天候は常夏、紫外線はMax、めちゃくちゃ暑いです。
長崎の真夏ぐらいでしょうか。

普段は真夏でもパウダーをはたくだけ、なるべく帽子や腕カバーで日よけ
しますが、ホーチミンではプロペト、日焼止め、携帯に便利なパウダリー、
そして帽子と薄手のカーディガン。
これで完璧です。
だけどすごく暑かったので、汗ですぐ流れたかもしれません。

ベトナムは空気が汚れているので、夜ホテルに帰ると、顔も首のあたりも
ざらざらしている。ぬるま湯洗顔はちょっとねぇ、さっぱりしたくて石鹸
で洗いました。
すると自然にプロペトまたはオイルを使うことになり。
もう長いこと使っていないけど、化粧水あったら気持ちいいだろうなぁと
思った。

結果、日差しの強いベトナムでしたが、別に日焼はしてない模様です。

長崎に帰ってきて、真冬の乾燥をひしひしと感じるこの頃。
一緒に肌断食していた友人は、セラミドのクリームを使い始めたらしい。
私もなんかつけたい!願望がめらめらとわきあがっております。

元々は化粧水大好きだったので、化粧水欲しいけど、宇津木先生の本では
水浸しにするだけだというし、せめて私もセラミド入りの美容液とか、
なんかつけたい。

この前テレビに、吉木先生出てて、化粧水でたっぷり保湿して、乳液か
クリームでふたをする、というのは昔の考え方。
洗顔後、化粧水はちょこっとでよくて、セラミドなどの入った美容液を
つける方がいい、みたいなことを言ってた。
 
皮膚は化学なので、知識が必要です、と。

肌断食を始めて、1年半過ぎたけど、いつになったら自然につやのある肌
になるんだろうか?と考えるこの頃。

余計なお手入れは必要ないとわかっているので、最低限のお手入れを何に
するのか、セラミドの美容液かな・・




[PR]
by tapestry15913 | 2016-02-11 20:05 | 肌断食

肌断食7

ワセリンやハーバーのオイルで
急場をしのいでいたら、
幾分、乾燥気にならなくなってきた。

一時のぴりぴり感も。

お風呂で熱いお湯でざばざば顔洗いを
やめたのもよかったのか。

写真など撮ってなかったので、
証拠はないのですが、

去年の冬の方が肌の状態は
よかったような気がする。

去年の冬は、肌断食6ヶ月経過ぐらい。

乾燥はあまり気にならなかったし、

スーパーで買い物中に鏡に映った自分の顔が、
もう少し色白だったのだ。

去年はやたらと、友人から、
色白になったと言われていた。

今は、スーパーで鏡に映った顔は、
何となく、くすんでいる。

それに、鼻とほっぺたの間の皮膚が
乾燥と小じわで、苦しい・・

そういえば、平野先生の「肌断食」にも
一度肌の状態がよくなっても、
それで終わりではなく、
季節や体調やその他の要因で変化する、
って書いてあったっけ。

しばらく仕事きつかったしな・・

精神面はゆったりを心がける、
で、乾燥はハーバーのオイルを
朝、粉の前に1滴つけてみる。
若いとき感じたべたべた感はまったくなく、
すーっと染み込んで変化なし。

オイルがいいのか悪いのか、
自分の肌で試すことにした。
(宇津木先生の本では×でした)

そうしないとよくわからないし、
だめだな~と思ったらいつでも
元の何もつけないに戻ればいいし。
とにかく、ほっぺたの乾燥どうにかしたい。

ゆるい肌断食やってみます。

やっぱり、写真撮っとくべきだった・・
検証のために。

それと、エトヴォスのパウダーきれたので、
前に生協で買った何とかっていうパウダーと、
前にスロワージュのポイントでもらった
チャコットのパウダーを使っている。

仕上がりはあまり変わらない。

スキンケアにお金かからないので、
ちょっと高いけどエトヴォスの口紅と
スロワージュのリップを買った。
高いと言っても3000円ぐらい。

人に言ったら笑われた。
それぐらい高くないよ!

私って元々美容にお金使ってなかったんだな。





[PR]
by tapestry15913 | 2015-12-24 07:37 | 肌断食

肌断食6

肌の乾燥は気になるものの、
仕事も忙しく、
日本シリーズで忙しく
ワセリンで様子を見ていました。

ほんとはホホバオイルとか
お店に見に行きたいな~
と思いつつ。

そしたら、生協のカタログに
ハーバーのスクアランオイルが
載っている。

なんとタイムリーな!

早速注文。
しかもお試し用で500円ほど。
安っ!
オイルは何でも安いですものね。

若い頃、30代の頃、
このオイル使ったことあるんです。

その時は、さらっとしたオイルなのに、
なんかべたべたする気がして、
気持ち悪かったのですが。

あの頃とは、だいぶ状況も
変わってます。

1滴てのひらに垂らしてみると、
さらっとして、なじみがいい。

時を同じくして、会社の同僚に
ワセリン使いづらい、と訴えたら、
プロペト分けてくれました。

私が使っているワセリンより
のびがよくて、使いやすいです。

結局、オイルを1滴つけたり、
プロペトをちょびっとつけたりして
しのいでいます。

この前、雨模様で、
少しじめじめした日があり、
その時は、乾燥を感じませんでした。

やはり、天気や湿度の影響
受けやすくなってる、
ちょっとバリア機能落ちてるのかな・・

でも気にしてるのは自分だけ。
人はおばさんの顔なんて
見てませんから。

また様子見、です。
















[PR]
by tapestry15913 | 2015-10-31 14:47 | 肌断食

肌断食5

図書館でいろいろ借りてきました。
正しいスキンケア事典、シンプルスキンケア、
肌美人になるスキンケアの基本。

理論的には宇津木先生とあまり変わらない
内容です。

~お風呂や海で水がしみこまないのは、
バリア機能があるから~

宇津木先生は、だから、化粧品をつけても
しみこまない。
クリームなどは、そのバリア機能をこわして
入り込んでいる。
何もつけない方がいい、というもの。

他の方々は、だから、保湿成分を補って
バリア機能をキープする、という考えのよう。

一体どっちが本当なのかなぁ?
読めば読むほど混乱する・・

肌断食を始めてから、
この手の本は、とんとご無沙汰でした。

アンチエイジング系のCMやチラシに
振り回されない日々は、まことに穏やかで・・

しかしここにきて、
秋風による乾燥肌が気になり、
アットコスメなどもチェックしたら・・

乾燥をほっとくより、少し保湿した方が、
肌のターンオーバーも促進されるのか?

という疑問がわいてきて・・

まったくのすっぴんで外出できるほど、
肌がきれいなわけではないので、
やはり、ミネラルファンデぐらいはつけたい。
紫外線対策もあるし。

ミネラルファンデをつけると、
多少はカサカサする。

だから、少し保湿したい。

ワセリンは、なんか使いづらく、
他に良さげな物はないのかな、
という思いです。

季節や体調や肌質に合わせて、
最低限の手当て。

オイルはどうだろう?
ホホバとかスクワラン。

とにかく試してみるしかないのかな・・

ところで、どの本でも、触れているのは、
ストレスが肌には一番よくない、ということ。

肌のために、ネットを見すぎて目を充血させたり、
夜更かしして本を読みあさったり、
本末転倒でした。

とりあえずワセリンで様子を見ます。

(結局同じか・・)
























[PR]
by tapestry15913 | 2015-10-20 07:57 | 肌断食

肌断食4

ここで、私の肌断食のやり方をおさらいしときます。

朝、水で洗顔
  何もつけない。
  出かける時は、ミネラルファンデと口紅とまゆずみ。
  時々、きちんとメイクしたい時は、パウダリーファンデ使用。
  出かけない時は、何もしない。

夜、ミネラルファンデならお風呂のお湯でざぶざぶ洗い。
  パウダリーなら石鹸で洗顔。
  一週間に1度は石鹸洗顔している。
  洗顔後は何もつけない。

石鹸は、一応、純石鹸を使うが、炭石鹸など何でもOK

乾燥してるな~という時は、ワセリンをうすく伸ばす。
ワセリンは、使いにくくて、苦手です。

ミネラルファンデの日に、お湯でざぶざぶ洗うが
鏡で見ると、キラキラして、落ちてない様子。

でも、完璧に落とそうとしなくてもいい、
と、宇津木先生の本にあった。

世の中では、メイクの汚れをきちんと落とそう
と言ってるが・・??

久しぶりに、アットコスメの口コミ見てみた。
ちょっぴりだけ、スキンケアする、というのが
主流のようだ。
去年とはずいぶん変わってきている。

なんか、少しだけ保湿したいな、
というのは、この季節、とみに感じること。

でも、何を使えばいいのかわからないし、
何より、折角ここまでノースキンケアを
通してきたのに、何か使ったら
すべて水の泡・・みたいな怖さもある。

でも、そこまで潔癖にしなくても・・
堂々巡り。

皮膚科の先生の本も読んでみるか。
吉木先生とか。

さわやかな秋風に、内心揺らいでます。















  

[PR]
by tapestry15913 | 2015-10-09 08:24 | 肌断食

肌断食3

肌断食をやり始めた頃、日記をつけてました。
この経過を記録せねば、と思いまして。

始めの言葉・・・
~あまりの乾燥とキメの乱れに悩み、肌断食開始~
とある。
一か八か並々ならぬ決意表明。

それから1ヶ月ほど・・・

~頬ががさがさ、口のまわりもカサカサ~
~今日もひどいパサパサで、テンション⤵
 あまりにつらいので、今日はヨガ休んだ~
~1日中、鏡ばかり見ている~

涙ぐましい日々である。
今でこそ、笑いながら読めるけど・・

この頃、サッカーワールドカップ開催中で、
いつもならテレビに釘付けなのに、
暇さえあれば、拡大鏡をのぞいていた・・

2か月目くらいから、徐々に、
あれ? 乾燥しなくなった
みたいな変化が起きてきた。
よって、ミネラルファンデをはたくことに。

3か月目・・・色が白くなったと
友人に言われ、肌断食を告白。
仰天された。

秋・冬の乾燥を警戒していたが、
別にどうという事もなく、過ぎていく。

アットコスメの口コミにあるような、
シミが消えたとか、
ほうれい線が気にならなくなったとか、
そんな劇的な変化はありません。

何をつけてもピリピリしてた頃と比べると
大成功!と言えます。
トラブルがないんですから。

しかしこうなると、
もっと白くならないかな、
シミが全部消えないかな、
なんて、欲張りになってしまう。

それに、肌は健康になってきたのだから、
なんか美容液ぐらいつけたら、
もっとよくならないかな、
とも思う。

いやいや、何をつけてもピリピリしてたんだから・・
同じところをぐるぐる巡っている。

息子から一言。
~シミが消えても白くなっても、おばさんはおばさん~

これ以上はよくならないのかな。
(まだ言ってる)

とりあえず、楽だし、続けてみます。









[PR]
by tapestry15913 | 2015-10-05 23:50 | 肌断食

肌断食2

肌断食を始めて、おそるおそる
会社の同僚に告白しました。
スキンケアを一切やめ、すっぴんに口紅だけと。
(始めは、パさパサで粉もはたけなかったのです)

~え? すっぴんだったんですか?~
すっぴんと、メイクに差がないというわけじゃありません。
この歳ですから。
そう、人は他人の顔なんか見ていないのです。

恥ずかしがってるのは、じぶんだけ。

とても食いついてきたので、
平野さんの本を貸したら、
彼女も、すぐに始めてしまいました。

ほんとにこの方法いいのかな・・
と半分心配しながら、
でも、1人でするよりは心強く・・
で、1年半経ちます。

彼女は湿疹に悩まされていたそうですが、
今では、滅多に出なくなったそうです。

ただ、もともと乾燥肌なので、
何かつけたい、らしいです。

思えば、私は、もともとあまり乾燥肌ではなく、
スキンケアも最低限だったので、
あまり、違和感はなかったし。

日焼け止めとかクレンジングとか使うと
てきめん肌荒れするので、
何もしない方がいいんだろうな~
とは、ぼんやり感じていました。

実は、肌断食、ずっと前にちょっとだけ
やった事あるんです。

あれは、次男を早産しかけて、入院した時。

点滴につながれて、絶対安静だったので、
顔を洗うこともできない。

朝、熱いタオルで顔と体をふくだけ。

洗ってもないのに、化粧水をつけるのも
どうかと思い、何もしなかった。

3ヶ月後、今までで一番肌の調子がよかったのです。

あの体験がなかったら、
肌断食に飛びついたかどうか。

人には、向き不向きがあるし、
やっぱり、一か八かの賭けですもんね。

私には向いていたのかもしれません。

始めようと思う方は、
まず、平野さんや宇津木先生の本をよく読んで、
理論的に十分納得した方がいいと思います。

納得してても、時々不安になりますから・・・


















[PR]
by tapestry15913 | 2015-10-04 11:46 | 肌断食

肌断食やっています・・

実は1年半ほど前から、
肌断食やっています。

ここ2、3年何をつけても
乾燥してピリピリしていました。

どうしようかな~と困っていた時に
平野卿子さんの~肌断食スキンケアやめました~
という本を見つけ、即買い。

むさぼるように夢中で読み、
わらをもすがる気持ちで始めました。

夜は石鹸で洗い、何もつけない。
朝は水で洗って、粉をはたいて、口紅のみ。

最初の1ヶ月くらいは、ワセリンをうすくのばしても、
ごわごわ、パサパサで、正直泣けてきました。

でも段々と慣れて、快適になっていき・・
2ヶ月ほど経つと、夜の石鹸洗顔も止めて水洗いに。

夏場の紫外線は気になりましたが、
なぜか、くすみが晴れてきたような。

今では、前より色白になったとか
言われます。
ほんとかな?

なんせ、風呂上りも、朝も、何にも
しなくていいので、ほんとに楽です。

ただ、このまま何もしなくていいのかな、
という一抹の不安はあります。

特に、乾燥した秋風を感じると・・・

それに、友人たちも、
えっ?何もつけてない?
と白い目で見ているし、変人扱いもされてます。

噂によると、タモリさんは石鹸を全然使ってないのだとか。
それで、赤ちゃんの肌のようにつるつるなんだとか。

そうなればいいな~と続けてます。














[PR]
by tapestry15913 | 2015-10-04 00:21 | 肌断食