人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


しばし骨休め


梅雨が明けてからというもの、雨が降らない。にわか雨が一日だけ
ちょびっと降っただけ。
長崎はからっからの干ばつです。
もう、温帯じゃない、これは亜熱帯だ。
農家の方、さぞや大変と思います。農作物の出来が気になるとこで
すが、特にこの時季、大好物の梨はどうしているか・・

先週末は、友人たちと、県内の雲仙温泉に1泊してきました。
雲仙温泉は、活火山の普賢岳のすぐそばにある温泉で、古くからの
療養地。
泉質は硫黄泉。子供の頃は硫黄の成分で喉をやられてました。
山の上にあるので、心なしか涼しい。空気も澄んでるような。
ここのお湯に入ると、どんなに暑い日でもさらさらになります。
あ~極楽。

ごはんを作らなくていい、片付けもしなくていい、きれいな部屋に
ごろんとなって、ビールをぐびぐび、ごはんもたらふく、温泉入り
放題。
一汁一菜しか作ってなくて、掃除もさぼりがちで、いつもビール飲
んでる私ですが、こういう骨休めが主婦には欠かせません。

ほんとは1週間くらいのんびりしたら、つらい夏バテものりきれそ
うなんだけど、そうそう留守にもできなくて。

せめて今日明日、なんもかも忘れて、力をゆるめよう。
骨休み、骨休み。


平成新山もだいぶ緑に覆われてきています。見晴らしいい~
しばし骨休め_d0339331_00305416.jpg






























山あじさいのなごり・・
しばし骨休め_d0339331_00311593.jpg


















高山植物? 菊のような葉っぱの清楚な花。
しばし骨休め_d0339331_00310760.jpg


















                     





by tapestry15913 | 2016-08-28 09:06 | 日常
<< 梨の季節 絽の着物からチュニック >>