人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


肌断食10


肌断食を始めて、はや2年。

更年期の始まりだったのでしょうか、何をつけてもピリピリし、
かつて経験ないほどの乾燥に悩み、イチかバチか、一切スキン
ケアをやめました。

初めは、ごわごわ感と皮むけのひどさに絶望しましたが、何を
つけてもピリピリなんだから、と言い聞かせて、水洗顔の後は
何もつけない(ワセリンのみ)で2ヶ月ほど過ごしていると、何
だか色白になったような。

乾燥もだいぶ落ち着いてきて、人からも、色白になったと言わ
れるようになりました。一般的に見ると色白ではありませんが、
ほおのあたりのくすみが晴れたのは事実です。

1年たち、2年たち、現在は、ハーバーのオイルを、朝だけ2滴
ほどつけ、エトヴォスのミネラルファンデをはたく。
オイルがいいのか悪いのかは、はっきりわかりませんが、今の
ところ、悪影響は出ていない模様。
そのオイルをつけるのもためらいました、初めは。
何にもつけないのが一番いい!って本では断言してあるんです。
でも、なにもつけないのってそれはそれでストレスで、今は、
ちょびっとオイルだけにしてます。

ほおの真ん中に1cmほどのシミがあって、それをこの肌断食の
バロメーターにしてるけど、このシミは確実に薄くなってる気
がします。
それに、シミの中ほどに亀裂が入って、シミが2つに分かれた
ようになってきてる。

しかし、大事なのは、全体的な印象。
自然なつやがあり、健康的な肌になってるのかどうか。
そこは、よくわからない。
何もつけないから、トラブルはありませんが。
この前のように、久しぶりの友人に、きれいになった、とでも
言われない限り、はっきりしません。

この頃の強い日差しを思うと、紫外線対策をしなくていいのか、
また揺れるところ。
何せ、ミネラルファンデのみですから。
でも、日焼止めを使うとトラブル続きで、もともとパウダーフ
ァンデしか使ってなかったんだし。
と同じところをぐるぐるめぐってます。

肌断食って、私のように日焼止めやクレンジングなどでトラブ
ルを起こす人や、更年期でヒリヒリするような人、には向いて
るのかもしれません。
トラブルを解決する手段として、ありかなと思います。

しかし、世の中には日焼止めをガンガン塗っても、何をつけて
も全くトラブルのないきれいな肌の人もいます。
身近なところでは、私の妹と母。
妹は高校生のころから日焼止めを使用してるし、あれこれいろ
んなものをつける美容フリークですが、ゆで卵のようにつるっ
つるの色白です。
母もトラブル知らずで、シミもほとんどない。
私だけが、生まれた時からそばかすがあり、シミができやすく、
トラブルばかりの薄い皮膚。
肌にも持って生まれた体質があるから、うらやまし~

母や妹のような人は、肌断食など必要ないし、そのままお手入
れを続けていいと思う。

私の肌断食を知ったら、さぞや驚いて、全力でやめさせようと
するでしょう。
めんどくさいので言いません。

家族といえども肌は千差万別。ましてや他人ならなおさら。

結局、自分なりの方法を探していくってことですね。
そこが難しいんだけど。






by tapestry15913 | 2016-07-26 18:44 | 肌断食
<< とと姉ちゃんに直線裁ち登場 浴衣とリネンのブラウス >>