人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


イルカを見た日


先週末、久しぶりの友人とランチに行きました。
なるべく家から離れたいと言うので、私の町でランチすることに
なり、町内のアンティーク家具と紅茶のお店、シシングハースト
へ。

イギリスアンティーク家具のお店から始まり、その後アフタヌー
ンティーセットなどを出すティールームを併設。
時々「しばらくお休みします」と書いてあるときは、ここの奥さ
ん自ら、イギリスへ家具の買い付けに行ってる時です。羨ましい~
少し町のはずれにあるので、週末は、ドライブがてらの女子たち
で大賑わい。

ここに来ると、10年ぶりよ、その時、イルカ見たよね。と、彼女。

10年前・・
この店で彼女とランチを終えて、駐車場から海を見下ろしながら、
立ち話をしていた時のことです。
小雨のそぼ降る、静かな内海に、ばしゃばしゃと何かが騒いでる。

あれは、イルカじゃ?
2人ともわが目を疑いました。
何頭ものイルカたちが、ジャンプしたりくるっと回ったり遊んで
いたのです。
あれはイルカよね?

眼下に見下ろすのは大村湾。ここにはスナメリというイルカが住
んでいるらしいと知ってはいましたが、ほんとに目の当たりにす
ると、写真も撮らず、ただぼーっと2人で見ていただけ。
ほんの2,3分の出来事でした。
せめて、シシングハーストのお客さんたちに知らせて、見てもら
えばよかった、と後悔しても後の祭り。
いわしかあじの群れを追いかけて、こんな岸近くまで来たのでし
ょうか。まるでイルカショーみたいな騒ぎようでした。

あのあとも、よくイルカ見る? と、彼女。

あの時、初めてシシングハーストに来て、イルカを見た彼女は、
ここら辺ではイルカがちょくちょく見れるものと思ってたらしい。

いやいや、全然見ないよ。
そうです、私も、その後、ここに来るたび、大村湾を通るたび、
注意深く目を凝らして探してみるけど、まったく見かけません。

気になって、スナメリのことを色々と調べてみたら、スナメリは
クジラの仲間らしい。
え?クジラ?イルカじゃなくて?
詳しく調べると、イルカとクジラには、はっきりした区別はなく、
歯に違いがある程度。大まかに大きいものはクジラ、小さいもの
はイルカと呼んでいるそうです。

あの時と同じ場所から、大村湾を見下ろして、イルカを探す2人。
やっぱりいない。
幸運は思いがけなくやってくるもので、きょろきょろ探しても見
つからない。
でもイルカのおかげで、一瞬でも幸せな気持ちになり、悩みを忘
れることができる。あの映像だけで充分。

この日は、たっぷり野菜とチキンのスープとパンのセットをいた
だき、よく味わいもせず、しゃべりまくりました。

いつかまた、イルカに会えるかな。







by tapestry15913 | 2016-06-25 13:35 | 日常
<< はすの花って大きい~ なたね油に変えてから~ >>