人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


鶏むね肉のスープ


先日、林先生の今でしょ講座、で、自律神経のためにいいこと、
というのをやっていました。
内容的には、どこかで聞いたようなことが多かったです。

睡眠、食事、お風呂。
よく、わかってますが、なかなか思い通りにいかないのが、自律
神経。

その中で、食事編。鶏のむね肉がいいそうです。
何万キロもの距離を飛ぶ渡り鳥の研究から、むね肉に含まれる、
何とかいう成分が、疲労回復に効果ありとか。

むね肉って、あまりメニューが思いつかない。煮たり炒めたりだ
と、ぱさついて硬くなるし。

うちでは、むね肉といえばこれ、定番スープをご紹介します。

材料は、むね肉1枚、玉ねぎ1個、人参1本、キャベツたっぷり。
コンソメ適宜。

鍋に水を入れ、昆布を1時間ほどつけておく。
玉ねぎ、人参、キャベツは千切り。むね肉は細長く千切り風に。
昆布がふっくらとなったら、沸騰させて、昆布を取り出す。
その中へ、むね肉以外の材料(玉ねぎ、人参、キャベツ)と、コン
ソメを入れる。
材料が柔らかくなったら、塩コショウ、しょうゆで適宜味付け。
最後に、細切りのむね肉を鍋に入れ、ひと混ぜして、むね肉を、
ほぐし、火を止める。(ふたをして余熱で火を通す)

コツは、むね肉に余熱で火を通すこと。余熱だと、しっとり柔ら
かく、スープにうま味が出て、じんわり美味しくなります。

自律神経だけでなく、胃腸の調子がすぐれない時など、たっぷり
作って、翌朝もいただきます。

ぜひお試しあれ。




by tapestry15913 | 2016-05-10 07:58 | 日常
<< 30年選手~ ずぼらなガーデニング~どくだみ... >>