人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


ビビリーヌのつめあと


ビビリーヌのつめあと_d0339331_10230835.jpg


























ビビリーヌのつめあと_d0339331_10232149.jpg


















これは、昨夜の地震で、大暴れしたビビのつめあと。リビングの
ドアを壊そうとしてこんな無残な姿に。あたりは削られた木くず
だらけになっていました。
昨夜だけで、こんな状態になったわけじゃありませんが、雷の度
に、これを繰り返しています。

おとといからの、熊本地方の地震の影響で、ここ長崎でも余波が
続いています。
余波といっても、ぐらぐらとしばらく揺れるぐらいで、被害はな
いのですが、問題はビビです。

緊急地震速報の警告音が鳴りだすちょっと前に、ピーピーと鳴き
始めました。普段、玄関のケージのあたりで眠るのだけど、一度
ビビると、ドアを壊そうとしてガリガリ削ったり、階段を上った
り下りたり。
ドアは鍵をかけてますが、激しくゆすぶったり、ドアノブをガチ
ャガチャさせたり、いつ壊れるかひやひやしています。
それに、ビビがケガをしないか心配で、やめさせようとしても、
パニック状態で、過呼吸のような荒い息。
大きな体で暴れるので、手がつけられない。
まるで、雷の時のパニックのようです。

以前、「マーリー」世界一おバカな犬(?)という映画を見たけど、
その犬がまさに、こんな風に、雷の度に家中の家具を壊し、カー
テンを引きちぎり、クッションを噛みちぎり、大暴れをしていま
した。あれはラブラドールで体も大きかったので、相当な力でし
たが、14kgのビビでも、ドアが壊れるのは時間の問題です。

結局、玄関の近くにリードでつなぎ、ドアに近づけないようにし
て、ようやく私たちは眠りにつきました。ビビは、その後もしば
らくじたばたしてたようです。

ビビは私たちにとって、大切な家族ですが、こういう時、少しだ
け嫌いになります。



by tapestry15913 | 2016-04-16 10:47 | ビビリーヌ(びびり犬)
<< ビビリーヌの年中行事 ストッキング問題。 >>