人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


生地を並べてしあわせ~

ハンドメイドが好き・・と言ってもほんとは布とその布をどう使うか
考えてるのが好き、です。縫うのは習ったこともなく我流で、あまり
好きではないかもしれません。

だから、生地やリサイクルの着物を次々と買ってきて、貯めこみ、押
入れは布であふれている。

生地の厚さや風合いや落ち具合を見て、どういうデザインにしようか、
何を作ろうか、考えてる時が一番しあわせ~(でも腕はないので、作れる
物は限られてます)
今、スタンバイしてるのは、この布きれたちです。


生地を並べてしあわせ~_d0339331_14242457.jpg


















これは帯を解いたはぎれです。リサイクルショップで一目ぼれしたもの。
厚地の生地を生かして、バッグにしようと思っています。
生地を並べてしあわせ~_d0339331_14252541.jpg



















こちらは銘仙の着物をほどいたもの。薄くて張りがあるので、ブラウスに
しようか、チュニックにしようか、どんなデザインが向いているか思索中。

生地を並べてしあわせ~_d0339331_14245211.jpg



















これもリサイクルショップで見つけました。着物と羽織のアンサンブルです。
とりあえず羽織をほどいてみました。所々節のあるしっかりした生地、やはり
スカートかな?それともセットアップ?

生地を並べてしあわせ~_d0339331_14270079.jpg



















写真ではわかりにくいのですが、きれいなはっか色の絞りの羽織でした。
絞りといっても現代的な感じのする繰り返し模様です。ちょっと上等な
ブラウスがいいかな・・

生地を並べてしあわせ~_d0339331_14272895.jpg
















by tapestry15913 | 2016-03-28 08:08 | handmade
<< 腰痛再び・・なぜ? 極寒?の中ホークス開幕戦を落とす >>