人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


うちのお雑煮とおせちもどき

2016、静かに、いつものように始まりました。

うちのお雑煮は、とてもシンプル。
丸もちとかまぼこ、干し椎茸、鶏もも肉、人参と白菜。
スープはあごだしです。

いつもは鰹節と昆布ですが、初めて、焼きあごでだしをとって
みました。8時間ほど水につけておくだけで、簡単。
一応、昆布と干し椎茸のだしと合わせます。

うまい!実に上品なあじです。
魚好きの私は、だしをとったあとのあごを、もったいなくて、
骨を外して、醤油とみりんで甘辛く煮つけてみました。

これもうまい! もうちょっと上手にできたら、そばに合うかも。
にしんそばみたいにならないかな~

おせち料理は、皆あまり食べないので、ちょこっとだけ、
たたきごぼうと数の子と昆布巻きを生協で買いました。

あと、刺身3種(鯛、いか、ぶり)とカニの爪。
うちはこれで充分な感じです。

雑煮の器は、この日しか使わない上等なやつ。
刺身も、ウェッジウッドのホタテ(?)型の皿に盛りつけます。

実はこの皿、食器棚の整理をしているとき、貰いものの中から
見つけたのですが、真っ白でホタテ型、ウェッジウッドとは
気づかず、刺身用にちょうどいい、と使い始めました。

ある年、洗っていて、えっ!ウェッジウッド!と気づいてから
大事に洗うようになりました。

やっぱり整理整頓て大切ですね。

ちなみに、あごだしはそばにもよく合い、おいしい年越しそば
でした。



by tapestry15913 | 2016-01-01 13:07 | 日常
<< ニューイヤー駅伝見ながら・・駅... 2015今年の健康をふりかえる >>