人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


ずぼらなガーデニング~ゆきのした~

去年だったか、おとどしだったか、
友人に、ゆきのしたの苗をもらいました。

かわいい花が咲くし、丈夫だというし、
木の根元の空いたところに植えてます。

どんどん増えるよ~

と聞いていた割には、あまり増えてません。
花も見てないかも。

その友人から本を借りていました。
今年の借り物今年のうちに、
とばかりに急いで読みました。

「植物図鑑」有川浩さんの短編小説です。
その中に、ゆきのしたを天ぷらで食べる
という話があり、驚きました。

あの、ゆきのした?

あまり増えないので、ほとんど忘れてましたが、
よく見ると、ほんのちょっとずつ増えてる。

丈夫と聞いていても、すぐに消えたり、
あまり増えないと聞いていても、どっと繁殖したり。

環境や土との相性や色々あるんですね。
植物の面白いところです。

食べられるなら、どんどん増えて天ぷらで食べたい。

最近、料理用の油を、サラダ油からなたね油に
変えたら、天ぷらがからっと香ばしくあがり、
天ぷらの回数が以前より増えたので。

その友人は本に出てきた、のびるを掘って
食べてみたそうです。
エシャロットみたいだったと言ってました。

そういえば、ぎぼうしも食べられる種類があるとか。

この本、若い人のラブストーリーですが、
食べられる植物を色々紹介しながら進むので、
勉強になりました。

土に植えたのに、わざわざ砂利の方に生えてる?
ずぼらなガーデニング~ゆきのした~_d0339331_14371480.jpg


















横の方に小さな芽が出てる。やっぱり砂利の方に増えてる模様。
そっちの方が好きなのかも。
ずぼらなガーデニング~ゆきのした~_d0339331_14370061.jpg















by tapestry15913 | 2015-12-28 22:40 | ずぼらなガーデニング
<< インスタントお正月リース やっと、やまがら撮れました! >>