人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


ずぼらなガーデニング~仏心~

道を歩いている時、
ふと見ると、
道端に何やら草が生えている。

コンクリートで舗装された道に
水ももらえず、土もなく、
よく生きていけるなぁ・・
と感心したことあると思います。

そういうのを自分の家や庭で見かけると、
何だか応援したくなり、
しばらく様子を見たくなります。

こんな逆境でもよくやっている、
がんばれ!
みたいな。

ところが、この仏心があだになり。

コンクリートを割って出てきた草は、
抜こうとしても、
根っこに指が届かないし、
引っ張れば、ぷちっと切れて
また生える、のくりかえし。

草はどんどん大きくなっていき、
コンクリートのすき間も
広がっていく、

植物はほんとにたくましい。

このことに気づくまで、
少し時間がかかりました。

最近は仏心を封印し、
心を鬼にして、見つけ次第抜き取る、
ようにしてますが、

時々、かわいらしい雑草を見かけると
手が鈍ります。

雑草にも、ビジュアル的に
良いものと悪いものがある。
(好き嫌いの問題で)

たとえば、ドクダミ。
有名な薬草ですが、
葉っぱはちょっと茶色が入り、
薬のような匂いがする。

私は好きで、砂利を敷いた道に
仏心でそのままにしてます。

ここは砂利の下に
防草シートを敷いているのですが、
ドクダミにとっては、関係なしに
どんどん増えていきます。

目立ちすぎてきたら、
結構がっつり抜く、
それで滅びることはない。

とにかく放置したら、
あっという間に、
ドクダミにおおわれるので
気をつけないと、

というつきあい方です。


これは会社で見つけた草。もう結構育ってます。
何という名前なのでしょう。
ずぼらなガーデニング~仏心~_d0339331_11065082.jpg





















by tapestry15913 | 2015-12-12 11:11 | ずぼらなガーデニング
<< ずぼらなガーデニング~植木屋さ... マエケン、いよいよメジャーへ >>