人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


ずぼらなガーデニング~折り鶴ラン~

増えすぎて困ってるから、
持って行きなさい、
育てやすいよ。

ぴょんぴょん伸びた、
芽をハサミで切って
貰ってきたのが、
折り鶴ランです。

折り鶴ランと言えば、
観葉植物の代表選手。
手入れも楽そうだし、
室内で簡単に育ちそうだ。

鉢植えにして、
事務所の応接セットの
テーブルに。

初めは、すくすく
大きくなったのですが、
気が付くと、
色の悪い、ひ弱い感じに
なっていました。

あら~部屋の中じゃ
暗かったのかな・・

と、日の当たる窓辺へ。

しかし、あまり変わらない。

そうこうするうち、
どんどん元気がなくなっていく。

どうすればいいのかな、
あれこれ栄養をやってみたり、
試行錯誤しましたが。

なんかもう、
どうでもいいや、的に
会社の裏手に置きっぱなしに
してしまいました。

今までにも、
色々な観葉植物を植えては
失敗してきましたが、
一体何が原因なのか、
よくわかりません。

生き物を育てるというのは
ほんとに難しい。

ところが、裏手に出した途端、
見る見るうちに、
青々となり、葉も太くなり、
どんどん成長していったのです。

水もあげてないのに。

それは、ほんとに見るたびに、
元気になっていくのが、
手に取るようにわかりました。

裏手は、朝日だけ当たり、
昼からは日が差しません。
ひさしがあるので、
雨はちょっと当たるくらいです。

環境って大事だなぁ・・
としみじみ思いました。

ただ、裏手なので、
あまり人目に触れないのが、
残念と言えば残念、
こんなにきれいなのに・・

ずぼらなガーデニング~折り鶴ラン~_d0339331_17464418.jpg




by tapestry15913 | 2015-11-06 17:50 | ずぼらなガーデニング
<< ずぼらなガーデニング~シャコバ... 市松の紬からチュニック >>