人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


肌断食5

図書館でいろいろ借りてきました。
正しいスキンケア事典、シンプルスキンケア、
肌美人になるスキンケアの基本。

理論的には宇津木先生とあまり変わらない
内容です。

~お風呂や海で水がしみこまないのは、
バリア機能があるから~

宇津木先生は、だから、化粧品をつけても
しみこまない。
クリームなどは、そのバリア機能をこわして
入り込んでいる。
何もつけない方がいい、というもの。

他の方々は、だから、保湿成分を補って
バリア機能をキープする、という考えのよう。

一体どっちが本当なのかなぁ?
読めば読むほど混乱する・・

肌断食を始めてから、
この手の本は、とんとご無沙汰でした。

アンチエイジング系のCMやチラシに
振り回されない日々は、まことに穏やかで・・

しかしここにきて、
秋風による乾燥肌が気になり、
アットコスメなどもチェックしたら・・

乾燥をほっとくより、少し保湿した方が、
肌のターンオーバーも促進されるのか?

という疑問がわいてきて・・

まったくのすっぴんで外出できるほど、
肌がきれいなわけではないので、
やはり、ミネラルファンデぐらいはつけたい。
紫外線対策もあるし。

ミネラルファンデをつけると、
多少はカサカサする。

だから、少し保湿したい。

ワセリンは、なんか使いづらく、
他に良さげな物はないのかな、
という思いです。

季節や体調や肌質に合わせて、
最低限の手当て。

オイルはどうだろう?
ホホバとかスクワラン。

とにかく試してみるしかないのかな・・

ところで、どの本でも、触れているのは、
ストレスが肌には一番よくない、ということ。

肌のために、ネットを見すぎて目を充血させたり、
夜更かしして本を読みあさったり、
本末転倒でした。

とりあえずワセリンで様子を見ます。

(結局同じか・・)
























by tapestry15913 | 2015-10-20 07:57 | 肌断食
<< きものみち~足袋のこと~ きものみち~成人式の着物~ >>