人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


きものみち~成人式の着物~

成人式の振袖、どうしてる?
友人に尋ねると、みな、
実家にそのままある、何十年も。
だそうです。

うちの実家にも置いたままになってます。
うちは、女きょうだいなので、
それぞれ2回づつは着たと思うけど。

友人たちも、
成人式と20代前半の結婚式と
2,3回着たかな・・というくらい。

ほんとにもったいないことですが、
身内に姪っ子でもいない限り、
使いようがない。

うちは姪っ子がそろそろ成人するので、
着るかもしれません。

その振袖は、ギラロッシュ(?)というデザイナーの
赤と白のバラの模様だったかな。
ちょっと派手な印象の。

姉ちゃんが変なの選んだせいで、
私たちまでこれ、着なきゃいけない。
と妹たちに文句言われたのを思い出します。

着物のこと、何にもわからず、
自分に似合うと思って選んだのです。

久々にたんすを開けてみると、
思ったよりずっとシンプルで、
上品な色柄でした。

今着ると、かえっておしゃれかも。

そういえば昔は、古典柄や無地っぽいもの、
紅型に絞りに、洋風な柄と、様々でした。

最近の流行りは、私から見ると、
似たり寄ったりのような・・

むしろ、普通の色無地みたいな、
そでの短い着物の方が、
きれいに見えるんじゃないかな。
髪型も飾りなんか要るのかなぁ。

でも、余計な口出しをするのはタブー。
着るものは変化していきますからね。

思えば、あの時の着付けの苦しかったこと、
全然似合わなかったこと、
それがたたって、長年着物から遠ざかっていました。

それが、ある日きもの熱を発しようとは・・
タイミングですね。

ともあれ、
日本中にいっぱい眠ってる振袖、
何とか生かす方法はないものでしょうか?

もったいない!











by tapestry15913 | 2015-10-19 22:18 | きものみち
<< 肌断食5 きものみち~絞りのゆかたのチュ... >>