人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


才能を慈しむように・・勝新の目線

勝新の座頭市シリーズのファンです。

いろいろ見どころはありますが、
私が最初に驚いたのは、
あんまのシーンです。

つかまらせていただきます。
のセリフとともに、もみ始める。

そのもみかたが、何ともユーモラスで、
エキセントリックなのです。

つかまる・・という表現がぴったり。

あんまさんて、みんなあのようにもむのかな?
それとも、勝新のオリジナリティかな。

次に驚いたのは、
ゲストの女優さんたちの美しさ。

いしだあゆみ、真野響子、吉永小百合など。
地味な着物を着せて、汚して、
きれいな人たちをこんな風に撮るのか。

男性ゲストも、すばらしいです。
お兄さんの若山富三郎のことは、
心から敬愛しているのが見てとれます。

石原裕次郎とも仲が良かったのかな・・
現代的な魅力をそのまま生かしている。
裕次郎は主題歌も歌っていて、それがまた、
彼らしい、いい歌です。

ゲストの女優さん、俳優さんたちの才能を
慈しむかのような目線。

座頭市には、勝新の監督としての
才能があふれています。




by tapestry15913 | 2015-10-17 15:25 | 映画 ドラマ 音楽 本など
<< ホークス選手の目標って・・・ きものみち~骨董市にあこがれて~ >>