人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布きれが好き 作るのはほどほど 最近は着物も生地に見える
by tapestry15913


きものみち~梶芽衣子の着物~

鬼平や剣客商売の着物は、その人の
人となりや生活をよく表現している。

特に、梶芽衣子の着物姿が美しい。

鬼平でのおまさ(梶芽衣子)は、よく
縞や格子の紬を着ている。
密偵なので、目立たないようひかえめだけど、
若いシャープな色合わせを、きりりと
着こなしている。
鬼平から、~おまさ、いい女だな~
とたびたび言われる。
ごもっとも。


剣客商売のおもと(梶芽衣子)の時は
シックな色合いの着物、
模様は、一見無地っぽい小さな柄が多いかな、
それにメリハリのきいたはっきりした帯を
合わせている。
半襟の色もいい。

おもとは、中年の船宿の女将なので、
着物と顔のつなぎとして、
よく計算された半襟。

やわらかいクリーム色だったり
グレーっぽかったり。
淡いピンク色だったり。

さすが、女優さん。
密偵のときの影のようなものは
一切なく、ゆったりとたおやかに
着こなしている。

そして、さすが、衣装さん。

手の込んだ時代劇は、
衣装を見るだけでも、
うっとり楽しいものです。













by tapestry15913 | 2015-10-06 20:41 | きものみち
<< 羽生さんタイに戻す・・王座戦 マニアックドラマ「高校入試」 >>